今日の空き枠を埋めたい!! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

今日の空き枠を埋めたい!!【必殺技3選】

更新年月日|2019年2月25日

今日の空き枠を埋めたい!!

ホットペッパービューティーに広告掲載されている多くのサロンオーナーさんの悩みとして挙げられるのが、予約の空き枠問題です。サロン経営をするうえで、避けては通れない悩みですね。


今日はその問題を解決できる、3つの厳選手法を紹介致します。 中にはホットペッパービューティーを使った、今日から実践できる集客手法もありますので、ご期待して読み進めて下さいませ。

必殺技★1★
【ホットぺッパービューティーの当日限定クーポン作成】

こちらは、ホットペッパービューティーの中で当日限定のクーポンを作るという集客方法です。
ホットペッパービューティーでは基本的に999個までクーポンを作成できます。
この枠を使って1つだけ当日予約限定の割引クーポンを作成します。

ここで注意点!
必ず1番人気のクーポンで作成して下さい。
理由はこちら!

人気のないクーポンや、予約数の見込めないクーポンを値引いたところで、なかなか予約にはつながってくれません。
ココでは、予約空き枠の穴埋めにコミットするわけなので、人気No,1のクーポンを当日限定で通常時よりも割引価格で、かつ、全員対象で作成してください。
「穴埋めするためだったら、常にそのクーポンを出しておいた方がいいじゃないか!なんで当日限定でわざわざ作るんだ!」
と思われる方もいらっしゃるとは思います。これには、ちゃんと当日限定の理由があります。

ホットペッパービューティーは当日と前日の予約が全予約7割を占めます。
その中でも最も多い予約時間帯は21:00~深夜2:00です。
この予約の多い時間帯に割引クーポンを掲載してしまうと、枠の穴埋めどころか、お店の単価が下がってしまうため、施策に取り組んでも、逆にマイナスになる可能性が高いです。
そのため、当日クーポンは、サロンのオープン時間と同時に掲載し、閉店時間には非掲載に切り替えて運用していく方法がベストです。

必殺技★2★
【ホットペッパービューティーでクーポン付きメッセージ送信】

皆様、ホットペッパービューティーにはメッセージ機能というダイレクトメッセージ機能があることをご存知でしょうか。
繁盛サロンさんはこちらのメッセージ機能を大いに活用して、予約数を増やしております。
ここでは、曜日限定クーポンを前もって顧客に送付していくことをおススメします。
1か月の予約を見てみると、空きやすい曜日の傾向などが出てくると思います。
その傾向をつかんだら、ピンポイントでその曜日限定のクーポンを、全顧客に対して送信します。
ホットペッパービューティーの顧客リストは1度でも来店されたお客様は全て残っていますので、店舗にもよりますが、かなりの人数にお送りできるはずです。
ここでもオススメは、人気No,1クーポンを曜日限定の割引価格にてクーポン作成し、配信する方法です。

必殺技★3★
【LINE@で空き枠&割引価格を一斉送信】

最後は、LINE@というアプリでの穴埋め手法をお伝えします。LINE@はLINEとは違い、友達に一斉送信できるアプリです。
その特性上、店舗のアカウントをLINE@で作られる方が多いです。
LINE@のメリットとしては、現在インフラ化しているため、やっていない方がほとんどいないという点と、メッセージの開封率が群を抜いていいというところです。
ホットペッパービューティーのメッセージ機能と合わせて使用してもらえるとベストだと思います!開封までの時間もLINE@は短い傾向のため、集客の即効性は優れているといえます。

気を付けていただきたいこととしては、LINE@はQRコードを読んで友達登録していただけないとメッセージを送ることができません。
そのため、店頭で効率よく案内していき、友達の数を増やしていく必要があります。
一定の数(100名以上ほど)に達した段階で、集客ツールとして使っていけるように感じます。
ここでの使い方は、当日限定のクーポン価格を空き時間と共に一斉送信!という運用方法になります。

以上3つの穴埋め集客手法で、店舗売上月間5%UPを目指してみてはいかがでしょうか(^^♪

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP