最も旬な美容サロン集客手法3選! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

令和元年!最も旬な美容サロン集客手法3選!

更新年月日|2019年4月22日

令和元年!最も旬な美容サロン集客手法3選!

遂に、平成の次なる新年号「令和」が発表されましたね。世界が調和され、平和が永遠に達成されるという意味があるのでは?!などと予想されています。
いい意味が込められた年号ですね♪これから日本国民全員で「令和」を盛り上げていきましょう!


そのためにも、このブログを通して皆様に有益な情報を発信していかなければ!
と、気を引き締めて筆をしたためております。

さて、サロンオーナー様のお悩みで最も多いのが、集客に関する悩み。
集客さえうまくいけば、順風満帆なサロンオーナーへの道が待っていると言っても過言ではありません。

では、どんな媒体や手法を用いて集客するのが正解なのか・・・。

今まで、数多くの美容媒体が立ち上がっては無くなっていきましたが、やはり最有力は、株式会社リクルートライフスタイルの運営する【ホットペッパービューティー】ではないでしょうか。
月間800万人予約の圧倒的集客数で有名な媒体ですが、ホットペッパービューティーの歴史は意外に浅く、なんと2011年9月が初創刊!
まだ7年半くらいしか経ってないんですねΣ(・□・;)
もはや、サロン探しになくてはならないインフラと化している媒体でさえ、まだこの年数!驚きです!

ホットペッパービューティーに掲載しても集客不足に悩むオーナーさんは少なくありません。
そんなオーナーさんが重宝する集客手法が【フラッシュマーケティング】です。
フラッシュマーケティングって何?というあなたのために!簡単に説明致します。
一定の期間だけ割引価格や、特典のついたクーポンを販売する手法のことです。スーパーマーケットのタイムセールのようなものですね。
販売するチケットの枚数はサロンさん側で選ぶことができ、3日間で50枚~100枚売れる!なんてことも珍しくありません。
このようなモデルのサービスは、複数媒体がありまして、「グルーポン・くまぽん・LUXA」などターゲットに合わせて様々な媒体を利用できます。

最後の3つ目は媒体と少し違った目線で対策企業が増えている手法をご紹介します。

それは【MEO(エムイーオー)】です。

皆様、聞いたことありますでしょうか。
MEOとはMap Engine Optimizationの略でマップエンジンの最適化を意味しています。
ここでいうマップとは、googleのmapを指しており、グーグルマップにおける検索順位を高める対策を総称してMEO対策と呼んでいます。

それぞれの特性を最後にご紹介して終わりにしたいと思います。
まずは

①ホットペッパービューティー
こちらの媒体は、美容サロンの新規集客の母集団形成に最も使われる媒体です。
また、大きく割引しなくとも掲載できるという媒体の特性上、ユーザー層がリピート顧客に残りやすいというのも特徴です。0からサロン集客を始めようとされているサロンオーナーさんにはなくてはならない存在ではないでしょうか。

②フラッシュマーケティング
1枚のチケット売り上げに対して30%~50%の成果課金が発生するのですが、サロンオーナーさんは、顧客が来ないかもという心配をする必要がなく、導入できます。ここはホットペッパービューティーと違い、サロンオーナーさんが気軽に導入しやすい点ですよね。

③MEO
こちらの手法は成功すると、最もお金のかからない集客手法になります。
MEO自体は個人でも対策が可能で、グーグルアカウントを取得し、無料の「グーグルマイビジネス」に登録し、店舗情報を入力し、写真を豊富に載せる、お客様から口コミをいただく、他の自社サイトにリンクを貼るetc..の対策で上位に上がってくる場合があります。
もちろん競合他社も対策済のところが多数ありますので、明確な集客数が見込めるのであれば専門の業者にお願いするのも一つの手かと思います。

以上、令和元年、最も旬な集客手法でした。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP