実はスゴイ!フリーペーパー | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

実はスゴイ!ホットペッパービューティーのフリーペーパー

更新年月日|2019年6月6日

フリーペーパー

今や当たり前になったネット予約。しかし、ホットペッパービューティーはフリーペーパーも発行しているのをご存知でしょうか?


駅やコンビニのラックに置いてある、無料の冊子のことです。「見かけたことはある」「以前は手に取って読んでいた」という方はきっと多いのではないでしょうか。
しかしサロン選びはネットでの検索・予約が主流になってきた今、なかなかフリーペーパーの必要性を感じていただける方が減ってきたように思います。「ネットで探した方が便利だし、フリーペーパーなんて見る人いるの?」と言われることが多く、日陰の存在なのですが…。
本日はそんなフリーペーパーの、実はたくさんある魅力的なポイントをご紹介させていただきます♪

【発行部数】

発行部数は、なんと全国274万部!(※2018年度実績)
近年『雑誌離れ』が加速し、大手出版社の人気雑誌が発行部数を減少している中、圧倒的な発行部数を誇っております。

【フリーペーパーを見る割合】

サロン探しにおけるフリーペーパーとネットの利用状況の調査において、下記のような結果が出ております。※オリジナルWEB調査(2016年7月実施)対象:全国

Q.サロン探しをする際に、PC・モバイル・本誌のどれを見ましたか?
① PCのみ見た人 29.4%
② モバイルのみ見た人 13.7%
③ フリーペーパーのみ見た人 2.6%
④ PCとモバイルを見た人 28.3%
⑤ PCとフリーペーパーを見た人 6.5%
⑥ モバイルとフリーペーパーを見た人 2.3%
⑦ PCとモバイルとフリーペーパーを見た人 17.2%

このように、本誌を見た人③⑤⑥⑦を合わせると28.6%います。サロン探しをしている人のうち、実はこれだけの人がフリーペーパーを見ているのです!

【フリーペーパーの入手方法】

フリーペーパーを入手するためには、下記の方法があります。

① 駅やコンビニの無料ラック
こちらが最もポピュラーな入手方法で、駅構内やコンビニの店内外にある無料ラックに置いてあります。

② オフィス配送
オフィスへの配送をご希望の会社に、毎月フリーペーパーを直接お届けするサービスです。仕事の休憩時間などに読んでいただける女性社員の方が多いそうで、「駅やコンビニに取りにいかなくて良いので便利」と、最近とても好評です。

③ 大学生協配布
全国の大学の生協で、ホットペッパービューティーのオリジナルバッグにフリーペーパーを入れて配布しています。※時期・学校によって内容は異なります。

④ 街頭配布
首都圏など大きなターミナル駅の出口で、道行く人にフリーペーパーを手渡してくれるスタッフの方がいます。

このように、わざわざ取りに行かなくても気軽に入手できるような工夫をしているのです!

【フリーペーパーを見てもらうための工夫】

ホットペッパービューティーは2015年にリニューアルをしました。リニューアルする前は分厚い「クーポン誌」という印象が強く、ただサロン選びをする目的だけでご覧になる方も多かったかと思います。
しかしリニューアル後は、「クーポン誌」というよりは、雑誌感覚で読める「読み物」と変わったのです!その理由は下記の通りです。

・充実した特集記事
ホットペッパービューティーのメインターゲットである10代~20代女性はもちろん、30代~40代の大人女性向けや、メンズ向けなど豊富な編集記事をラインナップしています。

例えば、2019年5月号のフリーペーパーは、「プチプラ服でこなれ感ゲット!親子リンクコーデ」という記事を掲載しており、お子様がいらっしゃる方に向けた内容です。毎月記事のテーマを変更し、飽きずに読めたり、各世代に向けた記事を掲載しています。

また、エリアによっても掲載する記事が異なります。
銀座エリアのフリーペーパーは、「もちもちスイーツ特集」として都内で購入できるスイーツをピックアップしています。大阪キタエリアは「パン飲みが今アツい!」という記事で、飲食店でパンを食べながらお酒が飲める、オススメの店舗を紹介しています。福岡エリアは「門司駅 レトロなプチトリップ」の記事で、2019年3月に復元工事を行った門司駅周辺の雑貨店やカフェの紹介をしています。このように、エリアに合わせて最適な記事を組んでおり、読者の方の情報源として、楽しく読んでいただける内容になっているのです!

また、実際にサロン選びをする方に向けて、より探しやすい工夫をしています。
・ネットと連動して旬の情報をお届け
ネットで掲載中の特集や口コミ件数をアイコン表示し、「このサロンのネットページを見てみたい」と思わせ、ネットページに誘導します。

・豊富な写真点数でサロンの魅力をアピール
インパクトのある大きな写真や豊富な写真点数で、サロンのイメージを伝えることができます。

以上がホットペッパービューティーフリーペーパーの魅力的な特徴です。掲載料金など詳細はお問い合わせください♪

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP