いまさら聞けない!ライフタイムバリューの考え方 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

いまさら聞けない!ライフタイムバリューの考え方

更新年月日|2019年7月8日

いまさら聞けない!ライフタイムバリューの考え方

ライフタイムバリュー(LTV)とは・・顧客生涯価値、いわゆる顧客が生涯を通じて御社にもたらす利益のことです。


LTVとは、お店の月平均単価でなく、一人のお客様が人生でどれだけ御社に対価を支払ったかというものなのです。お客様一人一人のLTVを上げるためにはどのような事をすればよいのでしょうか。

美容業界では競合店が多いことは皆様ご存知かと思います。競合店が多い程、LTVが上がりにくい。そう思われる方も多いことでしょう。特に、身体を変え、減量に導くエステジャンルでは競合店が多いようです。エステジャンルとは、エステティックサロン・美容クリニック(医療)
・そしてパーソナルトレーニング業界が挙げられます。この業界は特にLTVが高く予想されます。

今回はパーソナルトレーニングジムについてのLTVの考え方。そしていかに上げられるかどうかのポイントをご紹介していきます。是非パーソナルトレーニングジムのオーナー様に見て頂きたい内容となっております!!

『パーソナルトレーニングジムのLTVの考え方』

まず、パーソナルトレーニングジムをオープンする前に、LTVの目標設定が大切です。
あなたのジムは短期集中プランですか?それとも中長期プランですか?
短期集中型プランが人気のジムと中長期型プランが人気のジムの例を見ていきましょう!!

短期集中型ジムと言えば・・人気が爆発している大手ジムのCMで話題ですよね。そう、2か月短期集中プランです。LTVは約36万ほどでしょうか。全国には、大手だけでなく、フリーで活動しているトレーナーもおり、個人運営されているジムもあります。実際36万よりも安いところも高いところも様々。短期で結果がでると噂のCMの効果があるせいか、パーソナルトレーニングといえば短期集中型プランと連想するほど人気のようです。

次に中長期型プランをみてみましょう。短期的に痩せることを目的としているのではなく、中・長期的に指導していくことで、ライフスタイルを変えるプランのようです。もしくはライフスタイルが変えられず、自分らしく、目的に合わせてボディメークをしていく方もいることでしょう。このような目的の方はLTVが高い傾向にあります。なぜかというと、急がずに長期的に通うつもりでご入会にいたるからです。ご入会された後、結果にとらわれずトレーナーとしても焦らずにお客様への計画ができることも魅力の一つでしょう。通いやすいように月々のコース料金は短期型プランのあるジムよりも低く設定している場合があります。6か月、1年さらに3年と通い続けて頂ける場合には、大手ジムよりもLTVが高くなるイメージです。LTVが高いジムであれば、これから入会される方も同様のLTVを獲得できる見込みです。であれば、LTVを高く設定したいオーナー様も多いはずです。

さてLTVを上げるポイントは、どのようなものがあるのでしょうか。

本日は一つ紹介します。それは、「継続期間を延ばすことです。」

そのために、「入会金」をつくることをおすすめします。入会金とは契約する上で必ず必要な料金です。入会金を支払わないと契約ができません。そしてトレーニングができません。一度支払った方は顧客となり、顧客ロイヤリティを獲得できます。顧客ロイヤリティとは、顧客が、御社の愛着を持つということです。通っている間、御社に愛着を持ち続けている状態なのです。この入会金、高いところで120000円する名古屋駅のパーソナルトレーニングジムがあります。(当社調べ)
入会金が高ければ良いというわけではありませんが、ハイレベルな顧客管理が必要とされることでしょう。

例えば、このようなクロージングをしてみてはいかがでしょうか。
・短期集中プランで検討されている方に中長期プランの入会金を無料キャンペーン
・短期集中プランと中長期プランの月々の価格を比べて案内する

いかがでしたでしょうか。 次回にLTVのもう一つのポイントをご紹介したいと思います。

ホットペッパービューティーの機能は日々更新され、進化しています。
2019年7月号から「トレーニングジム」も特集に加わったことはご存知でしょうか。
これまで、ホットペッパービューティーではパーソナルトレーニングジムの掲載があったものの、専用の特集がありませんでした。

実際にホットぺッパービューティーと言えばヘア、次にネイル・まつ毛・リラク・エステと思われやすいのですが、今、トレーニングジムがホットペッパービューティー上で注目され始めています。どのような点で注目されているのか、そして集客できるのか、担当営業に聞いてみませんか?皆様からの問い合わせをお待ちしております。

【こちらの記事もご覧ください】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP