ホットペッパービューティーはアクションが起こしやすい!! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーはアクションが起こしやすい!!

更新年月日|2019年7月22日

ホットペッパービューティーはアクションが起こしやすい

ほどんどの方はサロンを予約するとき、ホットペッパービューティーを利用した事があるというほど、ホットペッパービューティーユーザー数は年々多くなっています。


2018年11月での調査結果によると1秒間に約4人が予約をしているサイトとなっています。この数字は美容情報サイトのネット予約ランキングでNo1となっています!

こんなにすごいサイトですが、うまく活用できなければ入る予約もはいりません!
そこで、今回は1秒間の予約数No1のホットペッパービューティーはなぜこんなにも予約数が多いのか、の理由についてご紹介いたします。

はじめに、ホットペッパービューティーには様々なジャンルがあります。
まずはジャンルの紹介をいたします。
ホットペッパービューティーは、ヘアサロン・ネイルサロン/まつ毛サロン・リラクゼーションサロン(整体やカイロプラクティックなども含まれます)・エステサロン・ジム・ヨガの8つのジャンルに分けられています。

それぞれユーザーさんがアクション(予約)をしやすくするためにはどんな活用方法をすればいいのかをご紹介していきます。

まず、全ジャンルに共通することからご紹介いたします。

活用① 特集やブログ、フォトギャラリーには必ずクーポンを紐付けましょう。

特集のクーポン紐付けは最高5つまで付けられます。
ユーザーさんが一目見てどのクーポンで予約したらいいのかがとても分かりやすくなっているので予約がしやすくなっています。
また、特集やフォトギャラリー、ブログに紐付けるときは、特集やフォトギャラリーに記載されている同内容のものを紐付け、必ず統一性を持たせましょう。

活用② 予約枠はできるだけ空けておきましょう。

サロンのページからクーポンやメニューのページを見ているのに、行きたい時の予約枠が空いていなければ予約につながりません。さらにホットペッパービューティーのユーザーさんは2つのパターンに分けられていて、「はっきりニーズ」の方であれば、例えば、「○曜日にショッピングの用事があるからそのついでに渋谷でまつ毛エクステサロンに行きたい!」「つけ放題メニューがあるサロンに行きたい!」など、細かく条件を指定して検索をする方もいるので、そのような方は自分が行きたい時に予約枠が空いていないと確実に予約にはつながりません。

この2点は全ジャンル共通の予約が取りやすくなる活用方法です。
ここからはカタログがあるネイルジャンルの活用法についてご紹介いたします。

ネイルサロンで大事になるのが、フォトギャラリーの検索カテゴリー設定です。

検索カテゴリーとは、ネイルカタログを見たときに、「フレンチ」「グラデーション」「ワンカラー」「柄ネイル」「アート・パーツ」「フット」とデザインから探すことができます。
この設定をすることで検索方法が増え、ユーザーさんがあなたのサロンを見つけてくれる入口が一気に増えます。
さらに、ホットペッパービューティーでハイプランになると、3か月に1回内容が更新されるカタログ特集というものもあり、季節ごとにあったトレンド特集に入れることが可能となります。フォトギャラリーの設定は必ずしましょう!

カタログはありませんが、エステサロン、リラクゼーションサロン、まつ毛サロンにもフォトギャラリーにはカテゴリーを設定する箇所はございますので、できるだけ情報を入れられるところに情報を入力することをオススメ致します!

このように、ホットペッパービューティーはサロンボードを上手に活用することでユーザーさんがアクションを起こしやすくなり、予約が入る仕組みを作っています。
気になる方は是非1度お問い合わせしてみてください♪

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP