ランキング,サロン,口コミ,施術,満足度 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーで「口コミランキング」が開始!

更新年月日|2020年3月5日

ホットペッパービューティーで「口コミランキング」が開始

口コミランキングとは

口コミの点数が高いサロンが順番に表示される「口コミランキング」が2020年の2月5日にスタートしました。

サイト内からの流入ではなく、GoogleやYahoo!での検索で表示されます。例えば、「場所(駅名)+ジャンル(メニュー名)」と検索すると、ヒットします。 サロン様の最寄りの駅名と、ジャンル・メニューに関連性があるキーワードで、口コミ評価の高いサロンがランキング形式で表示されます。

口コミランキングの特徴

口コミランキングの特長は以下の3点です。

・総合評点は過去1年間以内
・プランは関係がない
・Google検索からの流入のみ

口コミの重要性

口コミは新規集客において、とても重要になります。お客さんがお店を選ぶときに、「接客」「施術の満足度」などの口コミを参考にします。

ホットペッパービューティーの口コミは、ネット予約をした人のみが投稿できるために、信憑性が保たれています。サロン側が勝手に消したり、点数が高い口コミを投稿することはできません。

悪い口コミは良くも悪くも、これからサロンを利用している人にとって参考にされます。悪い印象のものに対しては、サロン側の改善点や提案をしましょう。誠意を込めて返信をすることで、失客防止だけでなく、お店の対応をアピールすることができます。

あるサロン様を例にだすと、口コミの件数を月に30件増やしたところ、前月比で+5件も新規の数が増えたそうです。 口コミが多ければ多いほど、新規数に影響することがデータでも証明されています。新規で来店されたお客さんには、投稿を積極的にお願いしましょう。

口コミをしてもらうためには

口コミを増やす方法で、有効な4つの方法は以下のポイントです。

・退店時にお声がけする
・ポップを店内においておく
・来店後のダイレクトメッセージ
・返信をする

退店時にお声がけする

施術が終わった時の、お会計のときに口コミ投稿のお声がけするだけでも、だいぶ効果が違います。ホットペッパービューティーをあまり利用したことがない方の場合、口コミの存在自体知らないこともあります。

口コミポップを置く

お客様に直接お願いをしづらい場合は、口コミを促がすポップをおきましょう。 施術中や退店時に、気づきやすいところに配置しましょう。

ダイレクトメッセージでお願いする

施術終了後に、来店のお礼のメッセージと一緒に、投稿もお願いしてみましょう。メールをこまめに見るお客様の場合、投稿してくれる可能性が高くなります。

口コミの返信をする

いただいた口コミに対して返信することができます。評価が高い口コミだけでなく、悪い評判のコメントに対してもしっかりと返信しましょう。 返信をすることで、感謝を伝えることができるのと、対応の良さをアピールすることができます。

さいごに

口コミランキングによって、サロンの接客や雰囲気、施術の満足度などを他の利用者にアピールすることができます。 大きな集客効果が望めますので、接客や技術のサロンの質の向上を心がけることだけでなく、投稿をしてもらえるように工夫しましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP