ホットペッパービューティーPV数集計が変更された後の変化は...? | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーPV数集計が変更された後の変化は…?

更新年月日|2020年7月22日

AdobeStock_357321821

6月25日(木)には口コミの絞り込み機能を含む、ホットペッパービューティーのアップデートが行われ、数多くの変更点がありました。

その中でも、サロンレポートとホットペッパービューティーレポートのPV数集計方法が変更されたことが話題に。

この記事では、集計方法が変更され、約1ヶ月が経過したので、実際にどのくらいの変動があったのかを公開します。

PVの集計方法の変更点

hpb0722

上の画像はスタッフ詳細のPV数の場合の集計例です。

同日中の同一端末での閲覧において、各画面のPV数が最大10回までがカウントの対象となります。

これは、サロンレポート、ホットペッパービューティーレポート内すべてのPVが対象となり、2005月号(4月23日〜5月27日)以降のPV数集計に適応されるようです。

PV数で表示順位が変動するスタイル写真などで、PVの異常釣り上げが噂されていましたが、この変更により不正防止に期待されます。

変更前と変更後のPV数の変化

それでは、実際に変更前と変更後のPV数の変化を見てみましょう。

今回使用するデータ1,2は、ある同じプランとジャンルの平均値を使用しています。 また、データ1,2は変更直前の5月と変更後1ヶ月間の6月の増減の数値を表しています。

項目 データ1 データ2
総PV 21%増 7%減
サロン情報PV 18%増 7%減
クーポンメニューページPV 47%増 8%増

不正のクリックによって、ランキングに影響があるという噂があり、その対策として今回のPVの集計方法が行われました。

変更された次の月では、2つのサロンデータでは、1つのデータでは全ての項目で21%〜47%ほど増加。一方のデータでは、総PVとサロン情報のPV数が共に7%減少し、クーポン・メニューページのPVが8%増加、という結果になりました。

この結果の背景として、夏のサロン業界は繁忙期ということと、変更直前の4,5月号は新型コロナウイルスの影響もあったこともあり、PV数が少なかったのかもしれません。

しかし、変動後2ヶ月間のデータではあまり大きな減少は見られなかったため、今回のPV数の集計方法の変化を不安に思う必要はないでしょう。

前提として、このアップデートの変更は不正なPVの釣り上げを抑止するための対策なので、多くのサロンは心配しなくても大丈夫です。

今後、さらにホットペッパービューティーの変更点がありましたら、最新情報を公開していきます。

ホットペッパービューティーの疑問点・掲載に関することは、お気軽に弊社までお問い合わせください。

6月25日、7月中盤の最新アップデート内容は、以下の記事でも紹介していますので、併せてご覧ください。

https://beauty-web.jp.net/news/2020_0715/

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP