マツエク界のトレンド | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから考察するマツエク界のトレンド

更新年月日|2017年11月27日

まつ毛エクステサロン

ネイル・エステ・マツエクなどの業界には、それぞれトレンドがあり、時期ごとにさまざまなメニューが流行します。やはりトレンドを素早く取り入れることで、お客さまからの注目も集めやすくなります。常にアンテナを張りめぐらせ、流行には敏感になりましょう。出来れば、流行を察知してどこのサロンよりも先に取り入れておくのがベストですね。流行は海外から移ってくることも多いので、日本以外の国の流行をチェックしておくのもひとつの手です。

さて、今回はマツエク業界に焦点を当てていきます。一体どんなものが流行っているのでしょうか。順にご紹介していきます。

①ボリュームラッシュ
1本の自まつ毛に対して、シングルラッシュは1本のエクステを付けますが、ボリュームラッシュは極細のエクステを2~6本の束にして付けていきます。ヨーロッパやアメリカでは2011年ごろから人気が急上昇しており、日本では2014年ごろから少しずつ注目を集めるようになってきました。3Dボリュームラッシュ、4Dボリュームラッシュという言葉を見たことがある方も多いのではないでしょうか。1本の自まつ毛に1束3本のエクステを付けるのが3D、1束4本のエクステを付けるのが4Dです。

では、一体シングルラッシュとは何が異なるのでしょうか。まず、1本あたりの太さはシングルエクステが0.1~0.2mmなのに対して、ボリュームラッシュは0.05~0.07mmと、かなり細くなっています。さらに、なんと0.06mmのボリュームラッシュ4本分とシングルラッシュ0.12mmは同じ重さとなっています。極細且つ軽いため、自まつげへの負担を少なくボリュームUPできるのが人気の理由でしょう。

また、自まつ毛の本数が少ない方でも、ボリュームラッシュなら束を付けていくので比較的簡単にボリュームを出すことができます。これらの点を踏まえると、人気が出ているのも納得ですね。

②アップワードラッシュ
アップワードラッシュとは、その名の通りまつ毛を上向きにするエクステであり、まつ毛が下向きの方から人気があります。そもそも日本人はまつ毛が下向きに生えやすくなっているため、需要は高いと考えられます。

しっかり根本から上向きにすることで、まつ毛が瞳に被らなくなり、瞳に光が入ってキラキラ輝きやすくなります。また、しっかり上向きにしたまつげにエクステを乗せることで接着面が大きくなるので、モチの良さの面でもメリットがあります。

③カラーエクステ
こちらはアイメイクが大きく関係しています。2017年秋のアイメイクのトレンドカラーは「ボルドー」だと言われています。秋には深みのあるカラーが人気が上がりますが、今年は中でもボルドーが一番注目されています。ボルドーの中でも赤みが強すぎない、落ち着いたカラーのアイシャドウを目元に付ける女性が増えています。

そんなボルドーのアイシャドウと相性がいいのは、ブラウンのまつ毛なのです。黒々としたまつ毛だと少し印象が強くなってしまうので、ブラウンにするとよりバランスが取れます。マツエクだと、黒とブラウンをミックスしたデザインが可愛らしくてオススメです。もちろんオールブラウンでも、目尻側だけブラウンにするのもとてもおしゃれな雰囲気になります。

④アイシャンプー
4つ目は、エクステではなくケアに関するトレンドです。この頃、アイシャンプーをメニューに取り入れるサロンが増えています。メディアでも多く取り上げられている影響で、かなり普及しています。アイシャンプーをすることによって、クレンジングでは落としきれない汚れ、黒ずみ、角質などを綺麗に落とすことができます。汚れをすっきりさせることで、まつ毛も健康になる上に、エクステのモチも良くなるという優れものです。

今回は以上の4つを取り上げてみました。トレンドについてはまたコラムでご紹介していきますので、是非チェックしてみてください!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP