更新年月日|2024年2月14日
ホットペッパービューティーでの効果を最大限にだすには、サロンボードのメッセージの活用や予約枠の開放など様々な項目も活用も必要になってきます。
ですが・・・
・クーポンページを更新したけど効果が上がらない。
・サロンTOPの文言を変更したけど効果が見えない。
・ブログを毎日更新しているけど本当にみられているの?
・スタッフページを新しくしたけど効果ってあるのかな?
⇒毎日何かを更新orアップし続けているけど効果が全然わからない。
サロン運営をしていく中で『見えない効果』に不安を感じられている方も多いのではないでしょうか。
広告媒体では効果改善に対して数値では見えにくい事もあるかと思います。
ですが、ホットペッパービューティーではご掲載後に、『サロンレポート』というサロン様でも好きなタイミングでサロンのクリック数などを見る事が出来ます。
このサロンレポートでは下記のような事が分かります。
① 毎月の予約者数・単価推移
② 新規・リピート比率
③ 男女比・年代比率
④ 自サロンPV数
⑤ 同エリアPV平均
⑥ マイサロン登録数
⑦ ブログ・口コミ閲覧数
⑧ 特集クリック数
⑨ コンバージョンレート(クーポンまでたどり着いた比率)
⑩ アクションレート(予約までたどり着いた比率)など・・・
このように、目でみて分かる数値を元に改善していく事が出来るのがホットペッパービューティーの効果が出せる1つの要因とも言えます。
やみくもに何かを変えていくだけでは、効果の基盤となる軸も出来ない為データを基に改善していく事が、効果改善への近道だと考えます。
このサロンレポートを使用してホットペッパービューティーでの効果改善をしていくと、例えば、『予約が入らない』お悩みに関しては、サロンTOPのPV数が低いのかコンバージョンレート(クーポンまでたどり着いた比率)が低いのかその数値によって改善するポイントが変わってきますよね。
また、アクションレート(予約までたどり着いた比率)が低いのか等。
コンバージョンレートが低いのであれば、クーポンの見出しや写真クーポン内容は分かりやすいものになっているのか。
⇒ネイルサロンであればデザインが分かりやすいものになっているのかどうか
アクションレートが低い場合には予約が入りやすいように適切にサロンボードの枠を解放しているのかどうかなど、数値を元に深堀をした改善案が出てきます。
⇒スタッフ間の会議や打合せなどを、予約が入りやすい時間に入れていないか
サロンTOPのPV数が低いのであればエリアに対して適切なプランになっているか。
サロン努力は行っているのかどうか。(ブログの更新・口コミの返信・フォトギャラの更新等)
などが改善案として挙げられます。
また、上述の通りブログ・口コミの閲覧数も確認する事が出来るので投稿してから予約に繋がっているかは分からなくても、閲覧数が増えていればそれだけもモチベーションのUPに繋がる事もあるのではないのでしょうか。
マイサロン登録数(お気に入り登録をしてくれた人の数)の数も見る事が出来るので今後、サロンに来店しようと思ってくれている人の数も知る事が出来ます。
最後に、全体のPV数(クリック数)が確認する事が出来るのでどのくらい全体の項目が見られているのかがしっかり把握する事が出来るので、より質の高いホットペッパービューティーでの効果改善をしていく事が可能です。
このようにホットペッパービューティーでの効果出しをする為には、サロンレポートというサロンの数値データを基に改善をしてみてはいかがでしょうか。
Copyright (C) 2011 ホットペッパービューティー掲載・申込みをご検討の店舗様・企業様へ<全国掲載相談窓口・代理店> All Rights Reserved.