ホットペッパービューティーのプラン変更はできる?途中での変更/タイミングについても解説! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーのプラン変更はできる?途中での変更/タイミングについても解説!

更新年月日|2023年10月13日

ホットペッパービューティーに掲載している方の中には、プランの変更を検討されている方もいらっしゃるかもしれません。

「もっと集客できるプランにアップグレードしたい。」「そろそろ更新時期だから今の状況に適切なプランに変更したい。」など目的は様々でしょう。

この記事では、ホットペッパービューティーのプラン変更の可否、変更のタイミングや注意点について解説します。

CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーの代理店としてこれまで2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行ってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

【結論】ホットペッパービューティーのプラン変更は可能か?

結論から申し上げるとホットペッパービューティーのプラン変更は可能です。

しかし、いつでも変更できるというわけではなく、変更先のプランによっても変わりますので注意が必要です。

この項目では、状況に応じてプラン変更が可能なタイミングや条件について解説します。

プランの変更が可能なタイミングと条件

掲載プラン表

まず変更可能な場合は次の通りです。

・契約更新のタイミング

・契約途中で上位プランに契約しなおす場合

当たり前のことではありますが、プランの変更をするベストタイミングとしては契約の更新時でしょう。

ホットペッパービューティーは半年と年間契約のプランがあるため、更新のタイミングでサロンの状況に合わせてプランを変更することになります。

弊社では、更新タイミングの3か月前を目安に、サロン様の状況とオーナー様の意見のすり合わせを行っております。

また、契約途中の場合でも下位プラン⇒上位プランに限りプランの変更が可能です。

アップグレード時の注意点として、年間契約を行っている場合に半年に変更することができない点と、アップグレードのタイミングで契約期間が更新される点を覚えておきましょう。

【変更前】ライトSプラン ⇒【変更】ライトプラン 〇

【変更前】バリュープラン ⇒【変更】ライトプラン ×

【変更前】 1月からライトSプランを年間契約 ⇒ 【変更】3月にプラチナプランで年間契約 〇

【変更前】1月からライトSプランを年間契約 ⇒ 【変更】3月にライトプランで半年契約 ×

【変更前】 1月からライトSプランを年間契約 ⇒ 【変更】23年3月にライトプランで年間契約

⇒ 契約終了は24年3月に変更。

※ プラチナプランが最も料金が高く、ライトSプランが安価なプランとなります。プラン順に関しては右の画像を参考にしてください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

プランの変更ができないタイミングは?

簡単に言ってしまうとプラン変更ができないタイミングとしては、契約途中のダウングレードです。

掲載を開始してから「思うように集客できない。」、「想定以上に集客できているからプランを落としてコスト削減をしたい。」という方も中にはいらっしゃるでしょう。

一般の方のブログでは「ダウングレードが可能だった!」という内容が見られますが、イレギュラーなケース対応ですので、一般的には難しいです。

契約途中での解約は可能なのか?

ダウングレードの時と同様に契約途中での解約いただけません

契約期間中の解約は認められないのですが、閉店などのやむを得ない得ない状態ならば認められる可能性があります。そのような状況の場合は、担当者の方に相談した上で解約を検討しましょう。

途中解約の違約金は明記されておらず、割引やキャンペーンの利用の有無などの状況によって異なる場合がほとんどです。

単純に標準価格と差額金を支払うだけでよいというわけではないため、こちらについても担当者に確認しておくと良いでしょう。

【途中解約についてくわしく知りたい方はこちら】

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP