ホットペッパービューティーのフリーペーパー(本誌)の休止が決定! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーのフリーペーパー(本誌)の休止が決定!

更新年月日|2023年6月21日

ホットペッパービューティーは、2023年時点ではゴールデンタイムのCMやYoutubeの広告が中心です。

インターネット広告の前は、駅や大学構内、コンビニなどで無料でフリーペーパーによる情報発信が一般的でした。

近年の広告業界の大きな変化によって、長年人気だったホットペッパービューティーのフリーペーパーが2023年12月号(11月24日発行)をもって休止を決定したのです。

ホットペッパービューティーの本誌は、読者からも無料で読める雑誌のような感覚で親しまれていましたし、クーポンもついているため掲載店舗にとっても大きなニュースでしょう。

今回はホットペッパービューティーの本誌の休止の内容や、考えうる影響について解説します。

弊社はホットペッパービューティーの代理店として、これまで2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行ってきた実績がありますのでぜひ参考にしてください。

フリーペーパーの廃止による影響は?

本誌を掲載されている店舗の集客

2023年においては、ホットペッパービューティーの基本的な集客方法はWEB集客です。プランでは、通常プランの名前に『L』がついているものが本誌にも掲載されるプランとなっています。

そのため、本誌のみで集客している店舗は少ないですが、認知度の向上目的や比較的年齢層が高い世代をターゲットにしているサロンは多少影響があるかもしれません。

本誌付きのLプランを掲載しているサロン様で、冊子についているクーポンを利用されるお客様が多いサロンは担当者に今後の集客対策を相談しましょう。

フリーペーパーの読者のファンも多い

ホットペッパービューティーのフリーペーパーは、人気のファッション雑誌に負けず劣らず注目度が高い冊子です。

単にクーポン付きの無料雑誌ではなく、美容トレンドや健康、グルメについて非常に有益な情報が掲載されています。

■ 有名女優/俳優が起用された表紙

■ トレンドのヘアスタイル/ファッション

■ デートスポット

■ グルメ情報

■ 100均の名品紹介

■ ダイエット/健康情報

上記のような情報が100ページ前後で紹介されているので、フリーペーパーのファンも多いです。

フリーペーパーに親しみのある方は「美容情報ならホットペッパービューティー」という認識を持っています。目のつきやすいところに置かれていたこともあって、日常生活の中でホットペッパービューティーの存在を広めたり、ブランディング効果を高めたことは間違いないでしょう。

掲載中の方/今後掲載予定の方はどうなる?

掲載中の方の変更点は?

すでに本誌掲載がついているLプランにご掲載されている方は、近いうちに担当者の方から詳しい情報が伝えられるはずです。

2023年12月号が最後となりますので、現在すでに年間契約をされている方は、契約期間よりも早く本誌が休止してしまいます。

上記の場合は、一度キャンセルをして新プランで再契約が必要です。料金については契約期間内の変更はありませんが、キャンペーンも提供されているので詳しくはお問合せください。

本誌の掲載を検討されていた方は?

これからホットペッパービューティーの掲載を検討されている方は、本誌付きのLプランではなく、WEB集客のみの通常プランでの契約となります。

ホットペッパービューティーの掲載料金に関しては下記の参考記事で詳しく解説していますので、併せて参考にしてください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

まとめ

これまで説明したきたように、ホットペッパービューティーの宣伝の顔として活躍していたフリーペーパーの休止が決定したニュースについて解説しました。

あくまで『休止』と表現されていますが、再出版の目途はありません。今の広告業界の流れからも本誌の復活の可能性は低いでしょう。

すでにホットペッパービューティーのプランは、WEB集客が軸となっているため、掲載されている店舗には大きな影響はありません。

今後の集客対策に悩まれている方は、担当者の方に相談してWEB中心の対策を考えましょう。これから掲載をご検討の方は、下記ページで掲載料金について解説していますので、併せてご覧ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

参考:フリーマガジン『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』『西日本新聞×HOT PEPPER久留米』休刊のお知らせ

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金