相乗効果で予約数UP! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

インスタグラムとホットペッパービューティーの相乗効果で予約数UP!

更新年月日|2024年1月25日

instagram
  ■目次
1. 記事トップ
①ハッシュタグや写真の統一感を出す
②ストーリーの活用方法
③IGTV(インスタグラムTV)を駆使して動きを伝える!
④投稿やプロフィールにはホットペッパービューティーのURL(リンク)を貼る
⑤ 集客に繋げるためにフォロワー数を増やす
2. インスタグラムに店舗のURLを掲載する方法
プロフィール画面でリンクを貼る方法
投稿にリンクを貼る方法
ストーリーズにリンクを掲載する方法
3.「インスタ映え」する写真を撮るコツ
【工夫その1】写真を撮るベストな環境は?
【工夫その2】 写真で集客!?
【工夫その3】困ったら小物!
【工夫その4】加工はどこまで?
【工夫その5】実はスタッフのモチベーションUPにも効果的!
4.インスタグラムとホットペッパービューティーをうまく利用して集客効果UP!

インスタグラムとホットペッパービューティーの相乗効果で予約数UP!

スマートフォンの普及によって多くの人がSNSを利用するようになりました。FACEBOOK、ツイッター、インスタグラム、LINEなどが人気が高くなっています。利用者の目的は暇つぶし、PR、情報収集・発信などさまざまです。

レストランや、人気観光地だけでなく、美容サロンもインスタグラムで情報を集めている人もいるほど、SNSを活用してのお店選びも一般的となっています。

そんなSNSの中で最も急成長遂げているのが「インスタグラム」です。誰もが名前を聞いたことがあるでしょう。今回はインスタグラムとホットペッパービューティーの両方を上手に使い、予約数をUPさせる方法をご紹介します。

①ハッシュタグや写真の統一感を出す

インスタグラムの大きな特徴は、ハッシュタグです。ハッシュタグとは検索用ワードの事で、「#ネイルサロン」「#渋谷ネイル」「#ワンカラー」のように投稿する時に入力します。サロンでインスタグラムを始める時は、ハッシュタグでよりサロンイメージを伝えられるように統一したタグを付ける事が必要です。

一つの記事で最大30個「ハッシュタグ」を付ける事ができます。ただ、最も反応が良いのは11個。「ハッシュタグ」を付ける事によってユーザーをピンポイントで引き付ける効果があります。 欲しい客層や、やって欲しいメニューがピンポイントで来てくれたら嬉しいですよね?

例えばネイルサロンで、季節限定でのネイルを打ち出したい時に「#夏ネイル」という風に投稿したとすると、ユーザーのしたい事と、サロンのしたい事がマッチして、ユーザーが気になってくれたら「いいね」を押してくれて来てくれるきかっけ作りになる訳です。この時キーワードの最後に半角スペースを開けないと、プログラムがそのキーワードをハッシュタグだと認識してくれないので要注意です。

以前こんな事がありました。 私は、まつ毛エクステを付けたいと思い「まつエク」とインスタグラムで検索をかけて写真の中からデザインを見ていました。ただ、沢山見ていくうちに、ある一つのサロンが写真の撮り方からハッシュタグの付け方まで毎回統一しているサロンがあったのです。その美しい統一感に惹かれました。つい私は気になってそこのサロンのページに飛んで写真を見てしまったんです。

全体のページを見たときに凄く統一性があったため、参考となったデザインを決めて自分が予約したサロンに写真を持っていきました。最初は自分がデザインを決めるために見ていただけでしたが、定期的に見るようになり、今ではフォローまでするようになりました。

このように統一した投稿にすると、投稿の際にも迷う事がないので時間短縮にもなりますよね。

インスタグラムは「インスタ映え」という言葉が生まれたくらい、写真映えが重視される傾向が強いSNSです。 投稿する写真は明るさや色味などをしっかりと揃えて、美しいページになるように心がけましょう。

また、ネイリストの方は「#hpb_nail」というハッシュタグをつけてネイルデザインを投稿すると、ランダムではありますがホットペッパービューティーのアカウントでネイルを取り上げさせていただいております。その時々のシーズントレンドを取り入れたネイルを優先的に選んで掲載しておりますので、ぜひ「#hpb_nail」のハッシュタグを活用してみてください。

 

②ストーリーの活用方法

予約が多く、キャンセル待ちが発生しているようなサロンにより効果的な方法です。 「この時間帯だけ予約が空いてる!」「キャンセルで枠が空いちゃった!」という場合は、ストーリーで予約状況を投稿してみましょう。 わざわざホットペッパービューティーの予約画面まで開いて確認してもらうよりも、日常的に利用されるインスタグラムのストーリーに投稿する方が目に触れやすくなります。

キャンセル待ちのお客様の立場からしても、すぐに情報が手に入るのでとても助かるでしょう。

③ IGTV(インスタグラムTV)を駆使して動きを伝える!

IGTVは、最大10〜60ぷんの動画をストーリーや投稿に掲載できる機能です。美容サロンでも有効に活用でき、施術風景などのような長めの動画を掲載できます。

施術の様子はもちろん、美容室なら前髪のセルフカットや髪に関する悩みの相談に応える動画、ネイルサロンならセルフネイルのコツ紹介、リラクゼーションサロンならリラックス効果のあるツボの紹介などなど…。

フォロワーが知りたい!と思う事や、ためになる情報を発信することで、店舗のブランディングにも繋がり、集客にも期待できます!

④投稿やプロフィールにはホットペッパービューティーのURL(リンク)を貼る

せっかく検索でサロンを知ってもらっても、そこに予約方法が書いてなければ予約まで結びつけることは難しいです。そんなもったいないことは防ぎたいですよね。

インスタグラムには予約管理機能はないので、ホットペッパービューティーのURLを貼るようにしましょう。

ビジネス用アカウントとして登録すれば、電話番号も記載できます。しかし、最近の予約方法は電話よりもネットの方が割合が高まっているので、予約リンクを貼る方が好ましいでしょう。

⑤ 集客に繋げるためにフォロワー数を増やす

せっかくインスタを利用するのなら、たくさんの人にお店の名前をしっていただきたいですよね!

お客様にサロンのインスタグラムをフォローしていただくだけでなく、サロンから一般のユーザーの投稿に「いいね」を送ることで、フォローされる可能性があります。また、サロンの近くに住んでいるユーザーに絞って、いいねをすることでお店の名前を知ってもらうきっかけになるかもしれません。

サロンでインスタグラムを利用する時には、ビジネス用のアカウントを利用すると思います。「インサイト」という機能を使うと、どの投稿がどれくらい見られたのか、どこに住んでいる人が見ているのかを確認できます。

インスタグラムのフォロワー数が多いと、「人気のサロン」と思われ、わざわざ遠くから来店するお客様も増えてきますよ♪

インスタグラムに店舗のURLを掲載する方法

 

プロフィール画面でリンクを貼る方法

インスタグラムでお店のアカウントを作成したら、プロフィールからホットペッパービューティーのお店の予約画面のURL(リンク)にすぐに飛べるように設定しましょう。

① 自分のアカウント情報を確認 ②「プロフィールを編集」というところをクリック ③ 「ウェブサイト」の欄に、店舗のページリンクを入力

これで、お店のインスタグラムの情報を確認した人が、すぐに予約ページにアクセスすることができます。

投稿にリンクを貼る方法

インスタグラムでは、投稿にリンクを貼ることはできない仕様となっています。厳密にいうと、リンク自体は貼ることができるのですが、クリックしてもページに飛ばないです。

そこで有効な方法は、【@店舗のアカウント】と入力することで、店舗のプロフィールに飛ぶことができます。詳しい情報や予約の方法はこちらからご確認ください、など文章を入れた後に、入力しておくことで、予約までの導線を確保することが可能となります。

ストーリーズにリンクを掲載する方法

ストーリーズに店舗のリンクを掲載したいという方もいるかと思いますが、結構ハードルは高いです。

というのも、ストーリーズに直接リンクを貼る条件は「フォロワー数が1万人以上」が必要になります。

すでに1万人以上のフォロワーがあるアカウントはぜひ試してみてください。そうでない店舗も、更新頻度を高めたり、積極的にSNSの宣伝を行うことで拡散力も上がりますよ♪

「インスタ映え」する写真を撮るコツ

「インスタ映え」とは、SNS上注目が浴びそうな写真が撮れていることを意味します。2017年の流行語大賞になった言葉です。フォトジェニックのように写真映えする、写真写りが良いとは別に、非日常・規格外・個性的・オシャレといったテーマがプラスされているようです。

最近は、若い世代を中心に文字よりも写真でコミュニケーションを図る時代ともなり、写真のクオリティが求められるようになりました。誰と撮るかということよりも、どこでキレイに撮れるか、どこで可愛く撮れるのかが大切であり、目を光らせて日々過ごしている女性が多いのかもしれません。自撮りなんて当たり前!シャッターチャンスを逃さない。普通じゃ面白くない、「売れるサロン」の撮影のヒントをご紹介します。

集客をするための方法として、ネットや雑誌での広告掲載が主流です。サロンを選ぶとき貴方は最初にどこを見ますか?だいたいは料金よりも写真を1番に見ませんか?まず目に飛び込むのは、文字よりも写真の方が見やすいのです。

「上手に撮影できる技術も機材もない」と不安に思われるかもしれません。しかし、実はホットペッパービューティで紹介されているサロンの写真は、スマホで撮影するサロンが多いのです!大手サロンではカメラマンに依頼し、高額な機材で撮影しているケースがありますが、個人サロンでは料金をかけずに自分たちで撮影される方が多いです。とはいっても最近のスマホは高画質で、高額なカメラに負けないくらいの仕上がりで撮影できます。

【工夫その1】写真を撮るベストな環境は?

撮影に最も適している時間は午前中です。

<室内の場合>

ホットペッパービューティの掲載サロンは、室内で撮るサロンが多いです。直射日光の当たらない時間帯がベスト。発色がナチュラルで、実態と近い色を写すことができます。天気によって関係してくるので晴れの日を選びましょう。

<室外の場合>

屋外では太陽が逆光だと物や人が暗すぎて、光だけが協調される写真となってしまうのでとても撮影しづらいです。順光ですと自然光が当たり、発色が鮮やかに見えやすくなります。 太陽が当たりにくい室内で撮影する場合、自然と人工の両方を利用することにより、商品の影を少なくすることができ、商品そのものの色や形、デザインを目立たせることができます。

【工夫その2】 写真で集客!?

まつ毛エクステとネイルサロンは、特に写真を重要視しなくてはなりません。なぜなら、お客様は、ウェブカタログで気に入ったデザインを見つけて来店することが多いからです。

ホットペッパービューティではネイルサロンに限り、ネイルカタログのページがあることをご存知でしょうか。カタログからデザインを選び、写真をクリックすると各サロンのフォトギャラリーに遷移します。さらに、フォトギャラリーはクーポンを紐づけることができるので予約もしやすいのです。写真のクリック数で集客が決まると言っても過言ではありません。

ちなみに、2020年7月は、マグネットジェルの進化版である「スターギャラクシージェル」というネイルが流行っているようです。見る角度によって、ツヤ感が違って見えるので、インスタグラムに掲載するときは、ストーリーズなどの動画で掲載することがおすすめ。

ネイルの種類によっては、写真よりも動画を使用した方が、質感やツヤ感をうまく伝えられることができるかもしれません。

【工夫その3】困ったら小物!

商品をテーブルにべた置きするのではなく、ちょっとした小物を使ってみましょう。 雑誌の切り抜き、オシャレな包装紙を利用し、背景にします。商品のテーマを想像できるような物を取り入れて、商品撮影をしましょう。しかもターゲットとなる客層を示すことができます。

例えば、バレンタインのイメージでチョコレートを連想させる色、赤リボンを添える、プレゼントを連想させるアイテムを背景に入れてみてはいかがでしょうか。クリスマスなら白くてふわふわな羽を用意したり、ネイルの近くに電飾・ツリーの飾りを添えてみたりするとオシャレで「インスタ映え」しそう。

ホットペッパービューティの掲載サロンのページは、これから来店するであろうたくさんの未来顧客が閲覧しています。学生へ向けた写真はサロンの中にフォトジェニックスポットを作る、25歳以上の大人女性向けなら、季節感あるサロン作りしてみてはいかがでしょうか。

行くとワクワクできるものを連想させる、そんな最強ツールが「写真」です。ターゲットに合わせて写真でアピールすると、来店されたお客様がSNSで拡散してくれるかもしれません。特にサロンのトップページ、クーポンの写真はこだわって撮りましょう。

【工夫その4】加工はどこまで?

フラッシュの光は強すぎるので、商品本来の色合いが出ません。商品撮影をする場合には、美肌・美白モード程度にセットし、シンプルで分かりやすく、やりすぎない編集を心がけましょう。お客様の満足度を損なわないために、写真の加工はおすすめできません。写真に加工されているのに気がついた場合、商品の質が疑われると同時に信頼が下がります。

【工夫その5】実はスタッフのモチベーションUPにも効果的!

スタッフさんのインセンティブ指標にも使えます。「インスタグラム」「ホットペッパービューティーのフォトギャラリー」に各スタッフさんが各々デザインを作り掲載することで、そのデザインが入ればインセンティブ500円!なんてサロンさんも多くあります。

自分が作ったデザインを自分なりに撮影して、そこからいかに集客できるのかをスタッフ各々が考え出すので、お店にもスタッフにも良い活用法です。スタッフさんのモチベーションを上げるのに、実は単純で分かりやすい方法だったりします。

インスタだけでなくても、サロンの情報ページなど、美容サロンは写真を使用することが多くありますよね。以下の記事でも、写真の撮り方について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

https://beauty-web.jp.net/news/392/

インスタグラムとホットペッパービューティーをうまく利用して集客効果UP!

インスタグラムは無料でサロンを宣伝することができます。ホットペッパービューティーと合わせて利用することでさらに予約数UPが期待できるでしょう。実際に、全体の新規集客の約50%がインスタグラム経由での予約という、大型の大人気サロンもあります。

インフルエンサーさんにメッセージを送り、掲載していただく方法も有効かもしれません。インフルエンサーの方たちにインスタグラムで広告を行なっていただくことになるので、施術料金は無料、あるいは謝礼も必要になる場合もありますが、インスタグラムでの集客をメインにしたいサロン様は検討してみてはいかがでしょうか。

いろいろなSNSが新しく開発されていますがどれも無料で利用できることがほとんどなので、積極的に活用していきましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP