繁盛店にする為の条件 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

基本なのに忘れがちな繁盛店にする為の条件

更新年月日|2018年1月22日

繁盛店にするには

うちのサロン、最近どんどんお客様の数が減っている様な気がするけど、何を変えればいいのかわからないし、何がダメなのかがわからない。と、地団駄を踏まれている方は多いのではないでしょうか?お客様に直接聞くに聞けないし・・・。そういう時はまず初心に戻ってみては如何でしょうか?ホットペッパービューティーに掲載されている繁盛店を参考にお伝えさせて頂きます。

そもそも、どんな方に自身のサロンに来て頂きたいかをイメージしてみてください。例えば、綺麗になる為には努力を怠らない方、30代半ばになりお腹周りのお肉が気になってきている方、毎日仕事に家事に忙しくされている方・・・というような女性など、具体的にイメージをします。スタッフさんと楽しく話しながらでも良いです!これは、必ずしもそのターゲットだけを集客するという訳ではありません。イメージを具体化する事によって広告を打ち出す内容が変わります。チラシも変わります。メニュー内容も少し変わり、写真も変わります。そうする事でターゲットがより満足して頂けるサービスを提供する事が出来ます。ホットペッパービューティーに掲載されている繁盛店は、ここをしっかり詰められているのでターゲットが明確で集客が出来ています。

次に「内装・備品」が綺麗になっているか。掃除は行き届いているか。更にはお客様が苦痛になる場所が一つもないか。これは、実際にお客様の入店から退店までの流れをオーナー自身が行うことで見つかる事が多くあります。トイレを使用する時に何処に目が行くか。ベッドに横になった時にしんどく無いか、目に見える場所にコードがゴタゴタしていないか、などを見て、少しでもお客様が不快になりそうな所を改善していきましょう。物販で置いているサンプルに埃がかぶっていないかをチェックする事も毎日の掃除で気をつけましょう。

そして一番大事な「施術」は期待以上のものを提供できているか。特に個人サロンさんに多いのが、横の繋がりが少なく勉強会にもあまり出ていないなどの施術者の方です。勿論ご自身でいろいろな研究をして成功されている方も沢山いらっしゃいますが、結局技術に満足して頂けなければ、二回目のご来店はありません。常に新しい情報を蓄えてお客様に満足して頂きましょう。その日に次回ご予約を取るフローもしっかり行う事も大切ですね!

更にお客様にしっかりとお店のこだわりや、施術のこだわりを伝えているのか。このお店に通って頂く、このお店でないといけない意味をしっかり伝える事が大切です。お料理でもこだわりを聞いてから食べるとより美味しく感じるのと同じですね。そして大事なのが「トーク力」これは、リラク・エステ・ネイル・美容室など接客業すべてに関係する事で男性には【褒める】女性には【共感】が大きな鍵になります。いかにお客様が気持ちいい時間を過ごして頂くかが大切です。勿論男性、女性関係無く【褒める・共感】は使える手法なので是非身に付けてみてください。褒めるポイントとしては、プロが見る視点での内容が一番お客様に響きます。例えばエステサロンの場合「脚の形とても綺麗ですね」や「お尻の形綺麗ですね」などでお客様が心地よくなる空気を作る事も大切です。

最後にしっかりカルテ情報を貯蓄しているか。これは、お客様とのお話の内容をしっかり次回にも振りかえり「あなたの事覚えていますよ」という意思表示をします。そうする事でお客様の満足度は上がり、またここに来たいとなります。カルテ記入は頑張りすぎると続かなくなるので一人でサロンをしている場合はご自身が分かる程度に書いておいてもいいかと思います。お子さん、お孫さんの事をよく話すお客様に関してはお名前まで記載しておくとより良いですね。

基本なのに忘れがちな繁盛店にする為の条件を、是非参考にしてみてください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP