ホットペッパービューティーは個人サロンの集客におすすめ! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーは個人サロンの集客におすすめ!

更新年月日|2023年9月6日

美容サロンは、自由な働き方ができることからも人気のビジネスとして、個人で経営されている方が非常に多い業界です。

特別な資格を持っていなくても開業できるため、これから個人サロンの開業を目指す方も多いですが、すでに経営をしている方の中には集客に悩まれているオーナー様が多いことも事実。

ホットペッパービューティーは、個人サロンの方からも利用される人気の集客サイトとして有名です。

この記事では、集客対策のためにホットペッパービューティーの利用を検討している方向けに、ホットペッパービューティーを活用した集客方法について解説します。

CIN GROUPでは、これまで2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行なってきた実績があるので、ぜひ参考にしてください。

個人サロンこそホットペッパービューティーを利用するべき!

ホットペッパービューティーの利用を検討している個人サロンオーナーの大きな悩みは、料金面についての不安でしょう。

個人サロンの場合、資金面で余裕がないことが多く、宣伝広告費に大きなコストをかけることができる店舗が多くありません。

ホットペッパービューティーは基本的に有料掲載となるため「高い金額は支払えない…。」と悩む方も多いです。

しかし、個人サロンだからこそホットペッパービューティーを利用するべき理由があります。

業務の効率化につながる

ホットペッパービューティーは集客サイトとして有名ですが、集客だけでなくネット予約システムや顧客管理システムの導入によって、業務効率化につながることが大きなメリットです。

ホットペッパービューティーを利用せずに、SNSやLINEを活用してお客様の予約を管理しているサロンもありますが、予約完了までに複数回のやりとりやスケジュールの管理が必要となるでしょう。

予約の取りこぼしを少なくするために、なるべく早い対応が求められるため、施術中に返信を行わなければいけない場面も少なくありません。

もちろん、電話対応の数も多くなってしまうため、施術中のお客様に対するサービスの低下、施術時間の延長の可能性も高まってしまいます。

また、無断キャンセル防止のためのリマインドメールも、予約数が増えた時には大きな手間となりますが、ホットペッパービューティーを利用することで自動で送信することができるのです。

個人サロンでは、一人で行うべき業務が多く、必要以上に顧客とのやりとりや予約管理に追われてしまうことも多いでしょう。

本当はもう一つ多くの施術をこなすことができたのに、予約を入れることができずに売上が思うように伸ばせない…。というケースはよく発生してしまいます。

集客効果が高い

ホットペッパービューティーは、美容系集客媒体最大手のサービスであるため、最も予約が入りやすいサービスです。

主な利用者層も20〜40代が中心となっており、顧客単価が高い層からも利用されています。

WEBサイトだけでなく使いやすいアプリも配信されているため、サロン予約はホットペッパービューティーが利用される場面が多いのです。

集客数を伸ばすことが課題のサロンは、まずはホットペッパービューティーを利用することが最もおすすめの方法と言えます。

もう一つ集客力が高い理由としては、専任の担当者によるサポートが手厚く受けられることもあり、サロンのウリや魅力を適切にお客様に伝えられるという点です。

集客サービスを導入したけど、どのように運用すれば良いのか分からない、自分の知識だけでは効果が出せるか不安…という方こそホットペッパービューティーの利用がおすすめ!

費用対効果が大きい

ホットペッパービューティーは掲載料金が高いと言われることも多いですが、その分費用対効果が高いことも大きな特徴です。

最近では無料で広告を出せたり、掲載料が安価なサービスも増えてきています。

しかし、本来考えなければいけないことは、費用対効果がどれだけ高いかなのです。

例1:掲載料金が1万円で月間の新規数が2名

例2:掲載料金が5万円で月間の新規数が20名

例1の方は確かに掲載料金は安いですが、一人あたりの集客数を考えると5,000円、例2の方は一人あたり2,500円となります。

上記の例のような価格面だけでなく、集客にかかる手間や時間なども考えなければいけません。

例3:集客準備のために10時間かかり、集客数は5名

例4:集客準備は1時間で、集客数5名

例3と4を比較すると集客数は一緒ですが、集客のためにかかった時間は10分の1です。この浮いた時間で施術数を増やしたり、他の必要な業務を行うこともできるでしょう。

SNSなどの無料で運用できるものもありますが、集客できるようになるまでには相当な手間と時間がかかってしまうものも多いです。

集客にかかるコストと時間を考えた上で、総合的に費用対効果を考えなければいけません。

ホットペッパービューティーは、有料掲載が基本となるため月額のコストが発生してしまいますが、圧倒的な集客力と業務の効率化にもなるため、費用対効果が高いと言えるのです。

個人サロンオーナーはまず相談!

個人サロンを経営されている方は、経営や集客に対しての知識を持ち合わせていないことも多く、サロン運営に不安を抱えている方が非常に多いです。

「集客サイトの利用と言ってもコストがかかるし、効果が出るかいまいち分からない…。」と感じる方も多いでしょう。

しかし、ホットペッパービューティーは専任の担当者がつくため、掲載した後は『オーナー様に丸投げ』ということはないのでご安心ください。

CIN GROUPでは、経験豊富なスタッフを数多く抱えており、エリア担当が様々な戦略情報からどのように集客を増やし、売上UPを目指していくのかについて詳しくお伝えさせていただきます。

掲載料金について不安を抱えているサロン様に対しても、予算に応じて適正プランをご提示させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

参考:ホットペッパービューティーの費用対効果は良い?集客効果について解説!

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP