サロンのチラシ作りの基本5か条 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

行きたくなるサロンのチラシ作りの基本5か条を学ぶ

更新年月日|2018年1月25日

チラシの作り方

最近売上げが落ちてきたなぁ、チラシを配っているのに全く反応が無いなぁなど思っていらっしゃる方は少なくありません。現在チラシを1000枚配っても1~3名反応があればいい方だと言われています。昔に比べると、チラシをまず見る習慣が少なくなって来ているのが現実です。1000枚配っても反応が全くないというサロンもあります。

因みに皆さんは、どんなチラシを作っていますか?業者に任せている、柄重視で内容はあまり詰めていない、載せるだけ載せっぱなしになっていませんか? 実はチラシにも集客にしっかり繋がる作り方があります。そして実は、ホットペッパービューティーが集客にもって来い!のチラシ作成のヒントだらけという事をご存知でしょうか? 簡単に言えば、ホットペッパービューティーを真似してチラシを作ってしまえばいいのです!

①印象に残るキャッチを!

まず始めにチラシを取るという第一歩が大切なのです。手に取って貰えないとそもそも内容が良くても全く意味ないですよね?そこで手に取って頂けるようなキャッチを載せましょう!キャッチというのは、そのお店の強みや他店に無いサービスや施術を記載する事で効果を発揮します。例えば「リンパマッサージ60分6000円!気持ちいいひと時をご提供します」これだと何処にでもありそうなお店ですよね?でも「《リピーター率98%!》施術者歴20年のゴットハンドリンパマッサージ60分6000円!!」など、当店の強みを少し入れるだけで、興味が沸く文章になります。キャッチを作るには他店に負けない強みをご自身で把握しておくこともとっても大切です。

②写真の威力とは!

皆さんは、ご自身で行きたいサロンを探すときに何処を見ますか?必ず店内写真などサロンの雰囲気が分かるものを見ませんか?更にメニューと価格が同じサロンが2店舗があれば、写真が綺麗なほうを選びませんか?特にネイルや美容室サロンは集客の8割が写真の影響だと言われています。それ程までに大切な写真をパパッと撮って貼ったりしていませんか?HPなどを作成する時に、プロのカメラマンに頼むほど重要視されている方も少なくありません。まだ行った事のないサロンのイメージを付ける大きな要因となるものなので、妥協せず綺麗に明るく、清潔感のある写真を載せましょう。

③スタッフ・オーナーはどんな人?

まだ行ったことの無いサロンに行くのは、少し緊張しますよね。もしかしたら、押し売り勧誘されるのでは無いか。マンションの一室なんて怪しい。など沢山の不安を抱えていると、どれだけ魅力的なメニューであっても予約まで行き着かない事があります。その不安を解消する為に、オーナーの顔写真や開業した思い、どんな方に来て頂きたいかなどを書くと良いでしょう。スタッフが居るのであれば、スタッフの集合写真などを載せるのも一つの手だと思います。

④行きたくなるメニュー名とは・・・?

沢山サロンがある中、クーポンは新規集客を得る為の大きな要因となります。単純にメニューを記載するだけでは魅力を伝え切れません。そこでメニュー名の中に「この施術を受けるとどんな風になるのか」をイメージ出来る文言を入れると良いでしょう。特にエステサロンなどはメニュー名がとても重要になります「痩身70分7000円」これでは、全く興味が沸きません。「背中美人!ブライダル前にスッキリ痩身70分7000円」これだと、施術後にどんな風になるのかをイメージする事が出来ます。これで見ている人の「行きたい欲」をくすぐることが出来ます。

⑤第三者の意見ほど貴重なものは無い!!

テレビで芸能人の方が「これ全く化粧崩れしないんです!」と言った化粧品が次の日には店頭から消える。そんな事が多々ありますよね。勿論ここまでの反響になるとメディアの力が大きいのですが、第三者の意見というのはとっても影響力が強いのです。まだ行った事のないお店の雰囲気や施術、スタッフの対応など、全てそこで感じ取れてしまうからです。良くも悪くも口コミが大きく集客に影響してしまうのです。そこで、お客様に実際言われた嬉しい感想をチラシに記載すると「このお店はこんな感じなんだ」というのを、まだご来店されていないお客様に伝える事が出来ます。自分で作るチラシだからこそできる事ですよね。

チラシ作成する際は是非、ホットペッパービューティーを参考にしてみて下さい。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP