ホットペッパービューティーの掲載手数料はいくら?削減する方法もある? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーの掲載手数料はいくら?削減する方法もある?

更新年月日|2023年11月6日

手数料

美容サロンを運営される方は、集客のためにホットペッパービューティーの掲載を検討されている方も多いでしょう。

しかし、掲載するためにはどれくらいの費用や手数料がかかるのか知っておきたいと思う方もいらっしゃるはずです。

この記事では、集客のためにホットペッパービューティーの掲載料金や手数料について解説します。

CIN GROUPでは、これまで2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営に携わってきた実績がありますので、サロンオーナーの方はぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティーの掲載に手数料は発生する?

結論から言ってしまうと、ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載するためには、プランごとの掲載料金及び手数料の支払いが必要です。

それぞれの費用について簡単に説明するので、ぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティーの掲載料金について

プラン表

まず、ホットペッパービューティーのサイト/アプリ内での表示順位や、店舗情報の掲載情報量に応じて、多くの掲載プランが用意されています。

画像のような掲載プランが用意されており、最上位プランの『プラチナプラン』、低価格で掲載が可能な『ライトSプラン』などがあり、上位であるほど集客力が上がる仕組みです。

掲載料金の支払いは毎月固定となりますが、年間契約か半年契約かによって支払う料金は異なります

プランごとの掲載料金は、業種やエリアによって異なるため、ホームページ上では公開されておりません。

プランごとの掲載料について詳しく知りたい方は、下記のページをご覧ください。資料ダウンロードを行なっていただくことで、掲載料金表の入手も可能ですのでぜひご活用ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

予約に伴う手数料について

掲載にかかる主な費用は、プランごとにかかる掲載料金ですが、売上に応じた手数料も発生することも覚えておきましょう。

ホットペッパービューティーから予約が入った場合、施術代金(売上代金)の2%が予約手数料として支払う必要があるのです。

【例】ホットペッパービューティー経由での施術売上額が100万円の場合

1,000,000(円) × 2% = 20,000(円)

上記の場合は、2万円の手数料を支払わなければなりません。ちなみに、これはどのプランを選んだ場合においても、一律で2%の手数料が発生します。

手数料がかかる大きな理由としては、ホットペッパービューティーを利用するユーザーに2%分のポイントを還元しているためです。

ちなみに、利用者が支払い時にポイントを利用した場合は、後日ポイント利用分が返金されるので安心してください。

ホットペッパービューティーの手数料を削減する方法

ホットペッパービューティーを掲載する上で、プランごとの掲載料金と手数料が発生することについて解説しました。

掲載料金は必ず必要になる費用ですが、手数料に関しては工夫次第で安く抑えることも可能です。

【削減方法】2回目以降の来店予約を別経路で予約してもらう

施術代金にかかる手数料は、あくまでホットペッパービューティー経由での予約で発生するものです。

つまり、ホットペッパービューティー以外からの予約の場合は、手数料が発生しないため、手数料の支払いを削減するためには下記のような方法で予約を取ると良いでしょう。

・初回来店時に2回目の予約を聞く

・2回目以降は電話やLINEで予約をお願いする

基本的には2回目以降は、ホットペッパービューティーを経由せずに予約をしてもらうことで手数料を削減できるというわけです。

別経路で予約を促す際の注意点

サロンオーナーにとって売上金額の2%は、最終的に残る利益に大きく影響するため、ほとんどの方は払わないで済むならば払いたくないのが本音でしょう。

しかし、この2%分はユーザーにポイントとして還元されており、利用者にとっては大きな魅力ポイントであることを忘れてはいけません。

つまり、ホットペッパービューティーからの予約と通常の予約において、施術代金が変わらないのであれば利用者にとってメリットがないのです。

さらには、ホットペッパービューティーはサイトやアプリから24時間いつでも空き枠を確認でき、都合の良い時間帯で予約が可能という利便性が高いことが特徴です。

利用者目線に立ち、電話やLINEでの予約の手間、予定が不確定にも変わらず初回来店時に予約しなければいけないことを考慮しなければなりません。

サロンの運営も電話やお客様への説明の時間や手間を考えると、引き続きホットペッパービューティーから予約をしてもらう方が良いとも言えるでしょう。

掲載料金が高い!と感じる方は?

正直なところ、ホットペッパービューティーは他の美容系集客媒体の掲載料金と比較すると、掲載料や手数料が高いと言われているのは事実です。

しかし、美容サロンの掲載数と予約数が多いのは、ホットペッパービューティーであることを考えると、価格以上に掲載価値がある集客ツールと言えるでしょう。

実際に「ホットペッパービューティーの掲載料金は高いから使う予定はなかった。」という方は大勢いらっしゃいます。

そのような方でも、結局集客ができずにホットペッパービューティーを使用し始める方も多いです。

公式ホームページでも掲載料金が公表されておらず、Yahoo知恵袋や個人ブログなどでも誤った掲載料金が掲載されているなどして「高い!」という評判が一人歩きしています。

確かに掲載料金が高いと感じられる方は多いですが、どれだけ集客できるか、費用対効果を考慮する必要があります。

どれくらいの集客ができるかは、サロンの規模やエリア、業種によっても異なりますので、集客やサロン運営にご不安の方はお気軽に下記フォームからお問合せください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ
参考:ホットペッパービューティーの掲載料はいくら?お申し込み/ご契約について

関連記事

・ホットペッパービューティーの最安値はいくらなの?1万円プランの存在は本当?

・ホットペッパービューティーの掲載料金が支払えないとどうなる?

・Yahoo!知恵袋に掲載されているホットペッパービューティーの掲載料金の信憑性は?

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP