ホットペッパービューティーの攻略術を紹介!集客効果を高めるための原稿とは? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーの攻略術を紹介!集客効果を高めるための原稿とは?

更新年月日|2023年8月23日

ホットペッパービューティーは、エステサロンなどの美容系、整体や整骨院などの健康向けの店舗において非常に強力な集客ツールです。

しかし、大手の集客媒体だからこそ、下記のようにさまざまな意見が寄せられることも…。

クーポンを安くしないと集客できない

リピート率が高くない

掲載料金が高い!

ホットペッパービューティーの掲載は有料ですし、プランによっては決して安くはない掲載料金を支払う必要があります。

集客効果を最大にするためには、ホットペッパービューティーの運用方法を理解しておくことが重要です。

この記事では、集客のためにホットペッパービューティーを掲載しようと思っている方や、効果を高めたい方向けに、攻略方法について解説します。

CIN GROUPは、これまでホットペッパービューティーの代理店として、2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行ってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティーの攻略するためには原稿作成が重要!

原稿は一貫した内容になっているか

ホットペッパービューティーを利用する方は、掲載されている情報の中で下記の項目を確認してから予約をします。

■ サロンTOP

■ 特集

■ クーポン

■ 口コミ

これらに掲載する情報が全て一貫した内容になっていますでしょうか?

イメージしやすく説明すると『デザイン力が強いネイルサロン』を強みとしている場合、特集やネイルカタログには、デザイン力をアピールできる内容や素材を使用しなければいけません。

極端なことを言ってしまうと、デザイン力をウリにしているならば、どこのネイルサロンが出しているようなシンプルなものを掲載しなくても問題ありません。

そして、口コミを集める時も、一番アピールしたいクーポンについての口コミを集めたり、スタッフページでも、スタッフごとに得意なデザインを紹介するといった工夫も必要です。

あまり良くない例のわかりやすい例は、トータルビューティーサロンのような、何をウリにしているサロンがよくわからない場合です。

ネイルもやって、マツエクもやって…となると、サロンTOPやクーポンも施術内容がバラバラになってしまい、お客様が困惑してしまう原因となります。

最も重要なことは、魅力をわかりやすく伝え、施術によってお客様が求める効果を提供できるかをアピールすることです。

売上を上げる原稿作成の3ステップ

【STEP1】サロンの強みを営業(担当者)と共有

【STEP2】人気(看板)クーポンの作成

【STEP3】各サロンページを連動させる

原稿を作成する時には、まず営業(担当者)にサロンの強みやウリ、コンセプトを共有して戦略を立てることから始まります。

そして、どの施術を目的にお客様に来てもらうかをリピート率や単価の視点から、人気(看板)メニューを作成しましょう。

もちろん、担当者はニーズがある施術なのか、ホットペッパービューティーの検索機能からの流入(フリーワード対策)などの攻略に必須の知識を持ち合わせておりますので安心してください。

そして、STEP3では下記のような項目の対策を行い、集客できる仕組み作りを行います。

【1】店名は上記【STEP1,2】の情報と、フリーワード人気ランキングを参考に決定(看板提出必須だったので要注意)

【2】サロントップで看板クーポンを打ちだす

【3】クーポンの1番上にはサロントップで記載のクーポンを掲載。クーポン名の頭に人気No,1!を付ける。

【4】クーポンの並び順は人気クーポンに付随したサービスから順番に並べる

【5】ブログは月に4件更新←エステサロンに限る 【施術の効果2:コラム2】の割合

【6】スタッフの役職、ページ内容も、お店の推すクーポンに合わせて作成

【7】フォトギャラリーも人気クーポンに合わせて作成

弊社では、気軽に担当者に相談できる環境が整っているので、二人三脚でサロンの売上UPを実現いたします。

上記対策をしても効果が上がらない場合は?

これまで説明してきた内容の対策をしても集客に結びつかない場合は、下記のようなことも注意深く見てみましょう。

■ 写真の明るさ

■ 店内写真は綺麗に撮影できているのか

■ 価格の設定は適正か?

お客様は無意識のうちに、サロン情報を見ている時に来店した時の想像をしています。

もし、写真が暗い場合や、殺風景な写真だとワクワク感がないサロンだと思われてしまうのです。

写真からおしゃれなサロン、雰囲気が良いサロンだと思われることは予約に大きく直結するため、一度掲載されている写真を見返してみましょう。

ホットペッパービューティーを攻略するには担当者との連携が必須!

この記事では、ホットペッパービューティーの原稿を中心に攻略術について解説しました。

もちろん、オーナー様で試行錯誤しながら対策をしていくことも大切ですが、エリアや業界の情報をもっている担当者と相談することをおすすめします。

弊社には成功事例を数多く持ち合わせている担当者が数多く在籍しているため、さまざまな角度からアドバイス/サポートを強みとしているため、お気軽にご相談ください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP