ホットペッパービューティーでのブログの書き方講座 |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーでのブログの書き方講座

更新年月日|2020年9月9日

パソコン

ホットペッパービューティーに掲載していただいているサロン様が、ホットペッパーを活用していくなかで後回しにしがちな作業・・・それは『ブログの更新』です!

ホットペッパービューティーでのブログの書き方

オーナー様や店長様の中には、「ブログを書いたって集客に繋がらない!」とおっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、これがびっくり!実はブログ機能はしっかりと活用することで、集客に絶大な効果をもたらしてくれるツールなんです!

そのため、サロンのオーナー様・店長様には是非ブログ機能を活用してください!以下にブログ機能のポイントを記載いたしますので、参考になると幸いです。

まず、ホットペッパービューティーでのブログの書き方の大前提となるポイントは…

① ただの日記になってはいけない

② 美容のトレンド、次に流行りそうな話題を提供する

③ クーポンを結びつけること

①ただの日記はお客様のためにならない!

まず1つめに、ブログの記事には日々思うことや雑談を書いていただいてもちろん構いません。ただ、その中にも必ずサロンの特徴や得意なメニューなどの『アピールポイント』を掲載するべきです。

例えば、最近見たドラマの話。そこから派生して、そのドラマの主人公のヘアースタイルにしたいお客さんがとても増えた話。

そしてあの可愛いヘアースタイル、実は美容師泣かせの難しいカットなんだけど、実はこのサロンであれば再現ができるのです!

…と、このようになんでもない雑談内容から、「このサロンには技術力がある」ということをアピールしたブログ記事にできます。

このようにサロンのアピールしたい部分をブログに織り交ぜていくことで、ブログを読んでくれているお客様に自然とお店の情報が刷り込まれ、「今度行ってみようかな」と新規集客につながる可能性が高まります。

② 流行しているジャンルや美容情報を掲載する!

2つめに、美容業界のトレンド情報や、次に流行るであろう施術内容をご存知であれば、是非掲載してみてください!

例えば、「今年の夏は〇〇〇といった形の、××色の水着がトレンドなので、こんなネイルが似合うんじゃないでしょうか?」のように、具体的なネイルのご提案やお写真がブログにUPしてみてください。やっぱり読者が嬉しいのは、為になる内容。特に、アフターケアなどの内容は実際にサロンを利用してくれた方の満足度もあがります!

他には、ネイルサロンなら、自宅ケアの方法やジェルが長持ちする方法、エステサロンなら冬の乾燥対策もいいですね。サロンのあるエリアの情報なども(Ex.新しくオープンしたカフェや商業施設)来てくれる方にはうれしい情報です。

そこで気を付けたいのが、サロンのターゲット層を理解すること。

文章を作成する上で、「誰に、何を伝えたいのか」は、とっても重要なことです。それを意識することで、内容もさらに充実し、メッセージ性も強くなります!

もしかすると、「こんな情報通なスタッフがいるサロンなら行ってみたい!」「センスが良さそうなスタッフだから、おまかせで頼んでみたい!」と思ってくださるかもしれません。

③ ブログとクーポンを紐づける!

3つめに、ホットペッパービューティーのブログ機能は1つのブログ記事に対して、クーポンを1つ結びつけることができます。この機能を是非活用してください!

ここで大切なことは、内容とブログの内容がしっかり一致していることです。ブログの内容は今日食べたランチのお話なのに、紐付いていたクーポンは「まつげエクステの定額料金」だったとしたら、あなたならどう思いますか?ちぐはぐな内容ではクーポンもブログもお客様の印象に残りませんよね。内容を合わせることが、見ている人の興味を引く大切な点です。

ブログは「タイトル」と「キーワード」が重要

せっかく業務の合間を縫ってブログを書くなら、読んでいる方に満足してもらい、ついつい読みたくなるブログを更新していきたいですよね! ブログは立派な集客方法のひとつです。なんとなく更新するより、読者のハートをガッチリつかんで、集客につなげましょう!

それでは、「読みたくなるブログ」とは、いったいどんなブログなのでしょうか。

ブログを見るか否か判断する、タイトルがとっても大事です!

お客さんが検索しそう、あるいは興味がありそうなキーワードを入れることの一番のメリットは、GoogleやYahoo!の検索で、お店のブログが上位に表示される可能性があがることです。

ホットペッパービューティーのサイトは、とても大きくドメインが強いため、普通のサイトの記事よりも上位に表示される傾向があります。そのため、検索されたキーワードが入ってるとぐんっと、いろんな人に見られる可能性が上がるんです。

頻繁に更新していると、ついパターン化してしまい似たようなタイトルになってしまいがちです。ポイントは、わかりやすい「キーワード」を必ず入れること。そのキーワードに興味をもっている人は、まず記事を開いてくれます。その人たちに対して、しっかりと内容が書かれていたら、お店に興味をもってもらいやすいですよね。

ブログの更新がめんどくさかったり、ネタがない時にはどうすればいい?

ホットペッパービューティーに掲載すると、どの店舗も「サロンレポート」という店舗ごとのクリック数などのデータを出せるようになります。ブログを更新すると、サロンのページ全体のPV数(クリック数)UPにもつながるというメリットがあるんです。

意外と重要なブログに潜む2つの弱点についてご紹介いたします。

更新するのがおっくうになってしまう

ブログの不満として、「更新するのが面倒くさい」という事。その原因としては、「時間がない」という声が非常に多くあります。しかし、本当に時間が無いのでしょうか?

時間は作るものです。それにあなたの手元には「スマートフォン」というとても便利なものがあります。通勤中や休憩時間の合間を利用する事で、ブログを書く時間が作れるのではないでしょうか?

ホットペッパービューティーのユーザーさんはサロンさんの書くブログを楽しみにしています。是非、隙間時間でブログの更新をしてみてはいかがでしょうか?

ブログネタがない…

2つ目は、書くネタが無いという事です。

サロン様からの声で多いのが、「何を書けばいいのかわからない」という事です。その原因は、「ブログを仕事として捉えていない」ことです。あなたはどんな技術を持っているのでしょうか。あなたがお客様に伝えようとしないとサロンやスタッフの良さが伝わらないのです。ネタが無いと嘆いている人は、どんなブログにするかをしっかりと決めていないことがほとんどです。

ブログを書く際には、まずおおまかにカテゴリーを決めましょう。「例えばこんなこと」という事例を3つお伝えしましょう。

①はじめてのお客様へ…ブログをはじめて見てくれた方にどんな内容を発信しているかを伝える事。

②迷わないための手順…ご新規のお客様は、お店の場所を知らないもの。そこで、お店の場所を分かりやすく伝えてあげる事はとても大切な事です。

③お客様の声…ご新規のお客様は、どんなお客様が通っているお店なのかを知りたいものです。既存のお客様を見せる事で安心感を伝える事ができます。

紙に書き出してみる

書くネタに困らない方法は一度紙に書き出す事です。

はじめに、紙の真ん中にサロン名を書きます。次に周りに書きたいカテゴリーを8つほど書き出す。たとえば、「サロンの技術」「新メニュー」「スタッフの紹介」などです。最後に、各カテゴリーにどんな記事を書くかを記す。

この時のポイントは、あるテーマを色々な視点から使いまわす事もオススメです。 その他にもブログをよりたくさんの方に見ていただける方法があります。

その方法は、各エリアでの人気のフリーワードを入れる事です。よく検索されているフリーワードは業態ごとに分かります。この人気フリーワードを入れる事で、ホットペッパービューティーでもGoogle検索でも見ていただける確率が上がります。フリーワードの他にも、最寄り駅や近くにある目立つ建物などを入れる事も効果的です。

このフリーワードに関しては、各サロンのホットペッパービューティーの営業担当が知っておりますので、ぜひ聞いてみて下さい。

商材や技術についてよく知らないお客様は多くいらっしゃいます。その商材や技術の効果についての記事など、そのサロンが他店にはないこだわりをアピールする場に最適なブログを是非ご活用ください。

ブログに潜む弱点を抑え、ブログを書いて集客に繋げましょう!

ブログの更新は新規の増加にも繋がる

最後に、ブログ更新頻度をいままでよりも増やすことを心掛けてみてください。これは写真にも言えることなのですが、ホットペッパービューティーに掲載しているネイルサロンの多くは、フォトギャラリーに100枚以上のネイル写真を載せています。そうすることで、より自分のサロンのネイル写真が多くのお客様の目に触れる機会をサロン努力で増やしているからです。

ブログページでもお客さんがサロンTOPページを訪れた際に、ブログ掲載数が多いと「こんなにたくさん更新してるのか!」と興味を持って、ブログページまでとんでくれることが多いようです。

さらにブログ記事にクーポンがきちんと紐付けされていれば、クーポンも見てくださいますし、それをもとに興味をもって予約してくれる機会が増えますよね!実際、ブログ更新が月1回程度だったサロンが、1日に3回更新するようになってから、新規集客が何倍にも増えた!という実例を聞いたことがあります。

お客様がホットペッパービューティーを使ってサロン選びをする際、みなさんが思っている以上にサロンページの隅から隅までチェックされています。その点を常に思い浮かべ、意識しながら、お客様をハッピーな気持ちにできるような「おもてなし」ブログの掲載に、是非取り組んでみてください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP