あはき柔整プランが始まってから1ヶ月の変化はどう? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

あはき柔整プランが始まってから1ヶ月の変化はどう?

更新年月日|2023年11月27日

鍼

『あはき柔整プラン』が始まり、これまで掲載できなかった整骨/接骨/鍼灸院の自由診療メニューがホットペッパービューティーで掲載可能になってから1ヶ月程度が経過しました。

この記事では、あはき業(整骨/接骨/鍼灸)のオーナー方に向けて、掲載から1ヶ月が経過した段階での、プランの効果/進捗状況についてお伝えいたします。

CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーの代理店としてこれまで2,000店舗以上の集客/経営サポートを行ってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

あはき柔整プランとは

2023年11月号から、あはき業態向け(整骨/接骨/鍼灸院)の新プランとして『あはき柔整プラン』が開始されました。

これまでも掲載自体は可能でしたが、国家資格が必要な施術のクーポン(メニュー)は掲載することができませんでしたが、自由診療メニューならば掲載可能になります。

鍼灸院を例に挙げると、人気の高い美容鍼のメニューを掲載できなかったのが、掲載できるようになったことは大きな変化だと言えるでしょう。

あはき業態は広告制限が厳しく、ホットペッパービューティーでの掲載が可能になることで集客できるようになったことは業界に大きな影響を与えるだろうと考えられていました。

次の項目からは、掲載が開始されて1ヶ月が経過してからの変化について解説します。

あはき柔整プランについて詳しく知りたい方、下記の記事を併せてご覧ください。

あはき柔整プランが開始されてからの変化

あはき柔整プランが始まる前に大きな変化を及ぼすとされていたポイントを、下記の3つに分けて紹介します。

① Googleの検索画面の変化

② 集客効果

③ 特集欄の追加

それぞれについて解説します。

① Google検索画面の表示の変化(SEO対策)

『新宿 整骨院 おすすめ』の検索画面

あはき柔整プランが始まったことにより、関連キーワードで検索した際に、ホットペッパービューティーのサイトが上位に表示されるのではないかと予想されていました。

結論から言うと、1ヶ月が経過した時点では上位に表示はされていません。

ホットペッパービューティーはSEOが非常に強く、主要部門である美容室/ネイル/エステ/リラクゼーション系のキーワードでは一番上に表示されるのは、多くの方がご存知かと思います。

【例】『新宿 整骨院 おすすめ』の検索結果

【1位】Google Map検索画面

【2/3位】他サイト

【4位】ホットペッパービューティーのサイト

※ 検索結果は検索する日時や場所などの条件によっても変動します。

ホットペッパービューティーはSEOが非常に強く、主要部門である美容室/ネイル/エステ/リラクゼーション系のキーワードでは一番上に表示されるのは、多くの方がご存知かと思います。

整骨院や接骨院は比較的上位に表示されることが増えてきましたが、鍼灸院関連のキーワードはあまり上位表示されていないのが現状です。

ホットペッパービューティー鍼灸院変化

右の画像は、『渋谷 鍼灸院 おすすめ』で表示されるホットペッパービューティーのページの流入数の変化ですが、右肩上がりで上昇していることがわかります。

着実に検索結果の上位に表示されつつあり、流入数も伸びていくと言えるでしょう。

② 集客効果

集客効果については、まだ1ヶ月程度ですので十分なデータは集まっていません。

サロンの規模にもよりますが、サービス開始の序盤である現在は、当初から想定されていた月間で10名程度の集客数のサロンが多いです。

他の業態向けに用意されているプランとは異なり、あはき業態は『あはき柔整プラン』の1プランのみとなります。そのため、単純に比較はできませんが、今後のサービスの認知度が向上すれば、今よりも集客数が伸びることが想定されます。

今後もあはき柔整プランの掲載効果、実績データが集まり次第追加予定です。

③ 特集欄の追加

リラク特集欄

ホットペッパービューティーのリラクゼーションの特集欄に、画像のように『鍼灸施術を受けたい』、『接骨院・整骨院で施術を受けたい』という欄が追加されました。

特集は予約に繋がりやすい項目の1つのため、集客効果に大きな影響を及ぼします。

ただ、現状確認できる限り3つの特集欄しか用意されておらず、あはき柔整プランに掲載している店舗全ての特集がこの3つに集中してしまうと考えられると、他の業態のような集客レベルまでは及んでいないと考えられます。

しかし、今後掲載店舗数が増えてくると、ユーザーの需要に合わせて特集欄が増やされるかもしれません。

【まとめ】あはき柔整プランは今後も変化していく

この記事では、あはき柔整プランが始まってから1ヶ月が経過した時点での変化や進捗について紹介しました。

始まったばかりのサービスであるため、利用ユーザーの認知度も追いついておらず、集客効果はこれからといったような印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ホットペッパービューティーは利用ユーザー数が3,000万人を超える最大の集客サイトであることから、あはき柔整プランの存在も周知されるでしょう。

認知度が広まってからが集客効果が伸びていくことが想定されますし、サービスの拡充も期待できるのではないでしょうか?

あはき業態の広告、集客に悩まれている店舗は、ぜひ積極的にあはき柔整プランの活用を検討してみると良いでしょう。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

関連記事

・ホットペッパービューティーは整骨院でも掲載可能?集客効果はある?

・【あはき柔整プラン】整骨/接骨/鍼灸向けの新プランについて解説!

・ホットペッパービューティーの掲載料金・掲載プラン一覧について

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP