ホットペッパービューティーは整骨院でも掲載可能?集客効果はある? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーは整骨院でも掲載可能?集客効果はある?

更新年月日|2023年8月4日

整骨/接骨院などの治療院業界は、あはき法によって広告の制限が厳しいため、どのように集客すれば良いのか悩まれている方も多いです。

最近の治療院のトレンドでは、保険適用ではない自費施術メニューを提供しているところも多いです。そのため、集客力のあるホットペッパービューティーのようなl広告媒体に情報を掲載したいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、整骨院や接骨院の施術は「ホットペッパービューティーに掲載できるのか?」について解説します。

CIN GROUPでは、整骨院を含めてこれまで2,000店舗近くの集客/経営サポートを行なってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

参考:あはき柔整プランについてのセミナー案内について

整骨院はホットペッパービューティーに掲載できる?

結論からお伝えすると、整骨院や接骨院でもホットペッパービューティーに掲載することは可能です。

2023年11月からは『あはき柔整プラン』という、整骨/接骨/鍼灸院などのあはき業態でも、自費施術の掲載が可能になりました。

引き続き、保険適用のメニューの掲載はできませんが、自費診療をメインに集客している治療院にとっては大きな変化となるでしょう。

これまでも条件次第でリラクゼーションサロンとして掲載可能ではありましたが、柔道整復師の資格を持っているアピールであったり、鍼灸の施術の様子の写真などは掲載ができなかった部分が改善されることになります。

国家資格を保有していることをアピールできるようになるため、他店との差別化にも繋がりますし、顧客へ安心感を与えることにもなるでしょう。

あはき柔整プランとは?

あはき柔整プランの対象となる業態は下記の通りです。

「あ」・・・あん摩・指圧

「は」・・・鍼(はり)

「き」・・・灸(きゅう)

「柔整」・・・柔道整復

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(通称:あはき法)があるように、これらの業態は『あはき業』と呼ばれます。

それぞれの業態の頭文字から、ホットペッパービューティーでも『あはき柔整プラン』と名付けられ、2023年の11月からサービス開始されます。

アプリ/WEB上で検索軸が追加される

これまでもユーザーは、リラクゼーションタグで整骨/接骨院の検索が可能でしたが、新たに『鍼灸・接骨院』という選択肢や『あん摩・指圧施術を受けたい、『鍼灸施術を受けたい』といった検索軸が追加されます。

こだわり検索でもあはき業態が追加され、有資格者による施術を求めるユーザーのニーズを獲得できるでしょう。

ホットペッパービューティーのサイト/アプリ内はもちろん、Google検索上では『整骨院(業態) + 新宿(エリア)』のような検索において、サイト評価が高いため上位表示される可能性も高いです。

自社のホームページでSEO対策に困っている店舗でも、Google検索からの見込み客の流入により集客力UPに繋げられるでしょう。

これまで使用できなかった画像/文言が使用できる

これまでは鍼灸施術の画像や『美容鍼』のようなメニューは使用することができませんでしたが、あはき柔整プランに限り使用可能になります。

どのような施術を提供しているのかを写真によって雰囲気を伝えることができますし、施術後の変化などを画像で訴求できることは大きな変更点と言えるでしょう。

変更点③ 自由診療クーポンの追加が可能になる

保険診療の施術に関してはこれまで通り掲載することはできないのですが、自由診療ならばクーポンの追加が可能になります。

保険診療が掲載できない理由としては、店舗側が顧客の利益になるサービスを提供することは法律で禁じられているためです。同様に、値引きやポイント値引きもできません。

もし、お客様が自由診療メニューを予約し、来店後に保険診療の施術に切り替える場合は、予約をキャンセルする手続きが必要です。

あはき柔整プランの掲載順位や特集の数はどうなる?

基本的にホットペッパービューティーは、上位のプランほど掲載順位が高くなる仕組みです。

あはき柔整プラン以外は、プラチナ/バリュー/シンプル/ライト/ライトSのようにさまざまなプランが用意されています。

しかし、あはき柔整プランは1つのみしか用意されず、掲載順位や特集の数は、リーズナブルな価格のライトSプランと同等の基準です。

つまり、あはき柔整プランに該当する整骨院は、掲載順位と特集数が横並びとなるため、条件が一致している状態で集客が可能というメリットとなります。

掲載料金に関しても、個人院でも利用しやすい価格帯ですので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

ホットペッパービューティーの掲載料金、詳細については下記記事も合わせてご覧ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP