整骨/接骨/鍼灸院はホットペッパービューティーに掲載できる? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

整骨/接骨/鍼灸院はホットペッパービューティーに掲載できる?

更新年月日|2023年6月22日

整骨/接骨/鍼灸院などのあはき業界は、広告の制限が厳しいこともあり、集客に悩まれている方も多いのではないでしょうか?

また、ホットペッパービューティーは美容業界の集客媒体というイメージが強い方も多いため、掲載できるのかのお問い合わせも多数いただいております。

結論から言ってしまうと、整骨/接骨/鍼灸院の場合でも、保健所の許可があったり、メニューの出し方次第ではご掲載いただけます。

この記事では、整骨/接骨/鍼灸院などのあはき業態で、ホットペッパービューティーに掲載できるかについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

掲載プランや料金、ホットペッパービューティーの特徴については下記ページでまとまっているので、ご興味ある方は下記ページもご覧ください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

整骨/整骨/鍼灸院が集客対策のためにホットペッパービューティーに掲載する方法

冒頭でもお伝えしているように、広告出稿が厳しいあはき業態でもホットペッパービューティーの掲載は可能です。

しかし、ネイルサロンやエステサロンと同じような条件ではなく、掲載条件が複雑になってしまいます。

保健所の許可が必要なケースがある

クーポンとして出せないメニューがある

前提として、保険適用となるメニューは掲載することができず、もみほぐしや骨盤矯正のメニューはリラクゼーションメニューとして掲載可能です。

また、鍼灸に関しては、保険適用や自費治療に関わらず掲載ができません。

しかし、最近では鍼灸院でも鍼灸以外のメニューを中心に提供しているところもあります。実際に、ホットペッパービューティーの検索画面で「鍼灸院」と検索すると、店舗名の中に鍼灸と表示されるはずです。

ただ、クーポンは鍼灸メニューは掲載できないことは変わりませんので、ご注意ください。

整骨/整骨/鍼灸院がホットペッパービューティーで集客するためには?

保険適用の施術や鍼灸全般のメニューは、ホットペッパービューティーに掲載できないことはお伝えした通りです。

それではどうやって集客につなげるの?と疑問を持たれる方も多いでしょう。

代表的な方法としては、掲載できるメニューから新規集客を行い、リピートしてもらう際に保険適用の施術や鍼灸メニューを受けてもらうことです。

鍼灸院の場合は、自費施術の場合でも掲載不可となりますが、同様に掲載可能なメニューから鍼灸のメニューを提案すると良いでしょう。

最近では、美容鍼灸の認知度も広まっており、むくみを取る小顔矯正やシミのケアとして非常に注目されています。

広告が難しいこともあり、ホットペッパービューティーを集客の動線として掲載したい方などは、上記の方法を試してみると良いかもしれません。

あはき業界の広告の制限に関しては、下記記事でも紹介しておりますので、ご興味ある方は併せて参考にしてください。

関連記事:あはき法の広告制限はなぜある?違反せずに集客するための方法について解説

まとめ

あはき業界の広告規制は、WEB上の方が看板やチラシのアナログな集客方法よりも掲載しやすいこともあり、比較的集客に繋げやすいです。

今後も整骨/接骨/鍼灸院の広告のルールは厚生労働省や医師会によって議論される度に変更されるでしょう。

しかし、現状ではホットペッパービューティーのような集客力のある媒体に店舗情報を掲載できることは、認知度を上げるためにも非常に有効な方法です。

掲載可能なメニューを導線として、他の鍼灸の自費メニューをリピート時に選んでもらったり、お客様が怪我をした時に保険適用の施術を受ける時に選んでもらえる可能性が高まります。

このように、ホットペッパービューティーを一歩手前の集客ツールとして活用していただくことも可能ですので、集客に悩まれている方は掲載を検討してみてはいかがでしょうか。

CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーの代理店として、美容サロンを中心に約2,000店舗の美容サロンの集客/経営サポートを行なってきた実績がございます。

助成金や補助金などの資金調達や、新規店舗開業時の物件探しサポートなど、幅広くサポートを行なっておりますのでご興味ある方は、下記のフォームからお気軽にご相談ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP