ホットペッパービューティーの掲載順の基準について解説! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーの掲載順の基準について解説!

更新年月日|2024年2月8日

これからホットペッパービューティーに掲載しようと思っている方が知っておくべきことは、掲載順位は集客に大きく影響するということです。

掲載順位の仕組みを知っておくことで、どのような対策をするべきなのかを明確にして、集客対策を行いましょう。

この記事では、ホットペッパービューティーに掲載されている店舗の掲載順について解説します。

CIN GROUPでは、これまで代理店として、ホットペッパービューティーを利用する2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行なってきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティーに出てくる順番の仕組みは?

ホットペッパービューティーを利用する方はエリアや最寄駅を指定し、そしてメニューや特集などの施術の目的を決めてから検索するでしょう。

その後に表示される店舗の順番は、契約しているプランが高い順となります。

そのため、ホットペッパービューティーでの表示順位はプラン順と言え、高いプランの方がアクセス数は増えるため、集客効果は高いです。

実は、勘違いされやすい部分で『標準』と『オススメ順』の2種類の表示があるのですが、どちらも掲載プラン順となります。

少し掲載順位が異なる理由としては、フリーペーパー(本誌)付きプラン(プラン名にLがついているもの)を契約されているサロンが同プランサロンと比べて高く表示される仕様です。

このことからも基本的に、掲載プラン順で掲載されていることが分かったかと思います。

2023年6月、23年12月号からホットペッパービューティーのフリーペーパーの発行の休止が発表されました。そのため本誌付きプラン(Lがつくプラン名)がなくなりますが、オススメ順の仕組みがどのように変更されるかは不明です。

ホットペッパービューティーの掲載料金については、下記ページで詳しく解説しておりますので、ご興味ある方は併せてご覧ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

高いプランでないと集客できないのか?

基本的に掲載プラン順で表示されることについて解説しましたが、掲載料金が高いプランじゃないと集客できないの?と疑問に思われる方も多いでしょう。

確かに掲載順位が高くなることでアクセス数が増え、予約に繋がることがありますが、決して高いプランでないと集客できないというわけではありません。

この項目では、プランに関係なくアクセス数や予約数を増やす方法について解説します。

【超重要!】フリーワード検索での対策

先に述べているように、ホットペッパービューティー内での掲載順位は、プランによって決まると説明しましたが、フリーワードの検索では低価格帯のプランでも上位表示が可能です。

フリーワード検索では『サロン名から探す』という入力欄のことを指しており、入力例のように『ヘッドスパ』『リンパ』といった施術方法も検索できます。

フリーワードの対策をすることで、最上位プランであるプラチナプランのサロンよりも、ライトSプランのような低価格プランのサロンの方が上位に表示させることができるのです。

また、エリア検索よりも、ユーザーはフリーワード検索する方が多いため、フリーワードで上位表示を目指すことがアクセス数と予約数を増やす有効な方法と言えるでしょう。

弊社ではリクルートから公表される、検索ワード上位のフリーワードを参考に、どのように原稿に埋め込めば上位表示させることができるのかを熟知した営業が揃っております。

低価格プランでも上位表示を目指したいというサロンオーナーの方はお気軽にご相談ください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

口コミ評価を高める ※口コミランキングは廃止

2023年7月までは、口コミの評価順でサロンが表示される口コミランキングというページがありましたが、現在では廃止となっております。

しかし、それでも利用者がサロンの予約をする際には、口コミの評価や口コミの内容を確認する方も多いため、口コミを充実させることも大切です。

特に看板メニューを用意しているサロンでは、口コミ欄にその看板メニューを選んだことをお客様に記入してもらうようにしましょう。

ホットペッパービューティーの口コミは実際に予約をした方でないと投稿できない仕組みとなっているため、信憑性が高いことも特徴です。

質の高い口コミを集めることはもちろん、寄せられた口コミに対して丁寧な返信を心がけることで「対応が良いサロンだな。」と感じてもらうことができるため、返信もしっかりと行うようにしましょう。

スタッフページやブログなどの情報量を多くする

施術を予約する際にお客様は、店舗の評判はもちろん、どんなスタッフが担当するのかを気にされている方も多いです。

弊社独自の調べではありますが、スタッフページに記載する情報を増やして、得意施術や強みを紹介することで予約数が上がることも判明しました。

ブログも同様ですが、掲載可能な情報については積極的に公開することで、お客様の安心や期待にも繋がります。

プランごとに競合サロンを調べる

実は、見る人が見れば「このサロンはこのプランを契約しているんだな。」とわかります。

すでに何度もお伝えしているように、エリアや特集から検索する場合はプラン順で掲載されているため、周辺の競合サロンがどのプランを選んでいるのかを把握することは、競合調査において重要なポイントです。

例を挙げると、上位プランを掲載しているエリアが少ないのならば、上位プランを選ぶことで一番上に表示させることもできるでしょうし、このプランを選べばこれくらいの集客数は取れるだろうと推測することもできます。

もちろん、サロンの規模も影響しますが、適正プランを選ぶ際には、エリアに掲載されている店舗がどのプランを選んでいるのかを理解することです。

アルゴリズムを熟知している営業に相談!

弊社では、サロンの規模や周辺の競合サロンの状況を考慮して、最適なプランをオーナー様に提案させていただきます。

予算をかけられないサロンに対しても、フリーワードの戦略的な上位表示方法についてや、スタッフの採用強化対策など、サロン運営全般の相談も承っておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ
参考:ホットペッパービューティーのランキングの仕組みを解説!【上位表示の謎とは?】

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP